4/9-10は甲府桃源郷でキャンプしてきました

甲信越エリア(山梨県) カテゴリ:アウトドア・スポーツ
2016-04-12 22:47:40 走行日:2016-04-09〜2016-04-10

この時期の甲府は桜と桃が競い合うように咲き、南アルプスの残雪とのコラボで、素晴らしい景色となります。
2012年に桃源郷に朝駆けしたのですが、そのときの光景が忘れられません。
今年は、その桃源郷をタップリ味わうために、キャンプをしてきました。

メイン写真は、八代ふるさと公園。
夫婦桜が綺麗です。そして、南アルプスが輝いていました。

慈雲寺の糸桜

金曜日に会社から帰宅し、準備をして石和の健康ランドに向かうことにしました。
健康ランドに23時到着。露天風呂に入り、ビール飲んで就寝。

翌朝7時に、たつさん、バイクのタカさんと集合し、たつさんの先導により出発!
フルーツラインを走り、まずは、慈雲寺へ。境内の糸桜が見事です。
寺の周りでは菜の花と桜の饗宴です。晴れた青い空と、眼下の甲府盆地は桃が満開。ピンクの絨毯です。
盆地を挟んで西側には、南アルプスの鳳凰三山が白く輝いています。

勝沼ぶどう郷駅の鉄と桜

勝沼ぶどう郷駅は、1997年まで使われていた大日影トンネルの中が遊歩道になっています。
そのトンネル手前には、以前のホームが残っています。EF64が保存されていて、桜の花びらが陽射しに舞い落ち、とても美しいです。

大日影トンネルで鉄分補給。

大日影トンネルの向こう側までは1.4km。R20の少し脇に出てくるんですね。
バイクのタカさんも鉄分の補給に大満足の様子^^
たつさんも、勝沼ぶどう郷駅を通過する特急あずさの時刻をスマホで調べてくれたりして、3人三様で鉄分を楽しみました。
40分くらい居たかな。

若草の桜並木が見事。

八代ふるさと公園からの桃源郷の景色を堪能し、そして今度はバイクのタカさんの案内により、十割蕎麦を味わい、若草の桜並木に来ました。
甲府盆地を時計に例えると、今は9時の場所です。
ちなみに石和は12時、慈雲寺は2時、八代ふるさと公園は6時の位置かな。

県民の森グリーンロッジ

荷物をテントを張り、そのあとでツーリングを続けようということで、さきに県民の森グリーンロッジに向かいます。
ところが、このキャンプ場からの甲府盆地の眺望が、あまりにも素晴らしい!
このままキャンプ場でマッタリとしよう、もう走る気が失せました(笑
でも、買い出しをしていないので、酒も食料もありません。やむを得ずバイクに乗ります。

宵の口

展望台の前にテントサイトを陣取ります。
夜の帳が下りてくると、町の灯りが輝き始めます。
富士山も右手に見えます。

宝石箱みたいな夜景

夜になると、こんな感じ。
宝石箱のようです。
正面奥は真東方向。時計の9時の位置にキャンプ場があるので、3時方向になります。

賑やかになりましsた。

地元山梨の公さんが訪れてくれました。宴会に参加!霧島をガンガン飲んじゃいます。
そのあと、テンさんファミリーが車で立ち寄り。ゆうくんも会話にちゃんと入って、楽しい楽しい。
そのあと、公さんの家族もやってきました。楽しい奥さんとは今朝タンデムツーリングしてきたとか。
#このあたり、お酒も随分入っているので順序が記憶曖昧・・・

本日も6時間の宴会を執り行い、0時に就寝しましたzzz

今日も甲府桃源郷を味わえました。

バイクのタカさんは、娘さんが、信玄公祭りに出るとかで家族サービスのため、お別れです。
道の駅富士川で10時30分にPescoさんと待ち合わせして、コーヒーブレークミーティングです。
ものすごいバイクの数です。白バイも来ています。白バイのお兄さんは明るい青年で、ノリもお祭りモードでした^^
今はドライブレコーダーが白バイにも装備されているんですね。音声も拾うため、鼻歌も歌えないと冗談交じりでお兄さんがボヤいてました。
3人で再び山梨の広域農道を走り、八代ふるさと公園に立ち寄り、たつさんのお気に入りの洋食人気レストランでボリュームたっぷりの昼食をとりながらマッタリと走り、勝沼で二人とはお別れしました。

今回の軌跡

R20笹子トンネルを走って大月ICから初台ICまで高速を使い、17時に帰宅しました。
今回の甲府ツーリングで期待通りの桃源郷を満喫することができました。