クシタニコーヒーブレークミーティング〜三方五湖

北陸エリア(福井県) カテゴリ:和食
2011-07-18 12:25:51 走行日:2011-07-16〜2011-07-16

三方五湖にツーリングに行ってきました。

今回は私とT-MAXさんの二人だけです。

7:00に大津市内のコンビニで待ち合わせをし、琵琶湖の湖東沿いの道をひたすら北上します。

8:00過ぎの時点ですでに気温は30℃を超えています。(暑すぎ)

道の駅「近江母の郷」で最初の休憩と水分補給を行いました。

クシタニコーヒーブレークミーティングが道の駅「湖北みずどりステーション」で行われていたので立ち寄り、アイスコーヒーをいただき、スタンプを押してもらいました。

その後、R8、R27を走り、三方五湖レインボーラインに到着しました。

三方五湖レインボーラインは通行料700円ですが、7/16から8/31までは300円ということで、ラッキーなことに300円で走れました。

この日の三方五湖レインボーラインは交通量も少なく、第一展望台の駐車場もがらがらで、観光バスも一台も停まっていませんでした。

第一展望台からリフト(往復800円)に乗り、梅丈岳山頂に登りました。

山頂の売店でソフトクリームを食べ、三方五湖などの写真を撮りました。

三方五湖レインボーラインから県道216、R162を走り、三方駅近くのうなぎ料理「徳右ェ門」で昼食にしました。

私は「ひつまぶし」(3,150円)、T-MAXさんは「徳々コース」(4,830円)を食べました。

うなぎは皮に弾力があり、たいへん美味しかったです。

少し早めの土用の丑となりました。

昼食後はR162で小浜市に向かい、小浜市で給油後、周山街道(R162)を南下しました。

道の駅「ウッディ京北」まで一気に走り、ここで休憩をしました。

周山街道(R162)はここまでは交通量も少なく、ほぼ貸し切り状態でした。

休憩後、エンジンを掛けようとしたところ、エンジンの掛かりが悪く、結構長い間セルを回して何とかエンジンが掛かりました。

しかし、その後走っているとき、なんだかトルクがなく、排気音もV型エンジンのような音がしました。

「エンジンが一発死んでいるな」とすぐに気づきました。

T-MAXさんとは京都南IC入り口で分かれる予定でしたが、無理を言って行き付けのバイク屋さんまで着いてきてもらいました。

バイク屋さんに見てもらったところ、3番シリンダーが火が飛んでいないとのことでした。

バンディットの走行距離は9,000kmちょっとになりますが、一度もプラグを替えたことがないので、おそらくプラグが死んだと思われます。

バイク屋さんにバンディットに合うプラグがなかったので、そのまま預けて帰ることにしました。

またまたT-MAXさんに無理を言い、その後家まで送ってもらいました。

本日の走行距離 380km

クシタニコーヒーブレークミーティング

三方五湖レインボーラインその1

三方五湖レインボーラインその2

うなぎ料理 徳右ェ門

メニュー

ひつまぶし(手前)と徳々コース(奥)

周山街道爆走後のタイヤ

あまりの暑さにタイヤも溶けています。

• うなぎ料理 徳右ェ門
  • 住所:福井県三方上中郡若狭町鳥浜44-18
  • 電話:0770-45-0039
  • 営業: 平日 11:00〜
  • URL:http://www.media-japan.co.jp/tokuemon/