月ヶ瀬梅林と桃源郷など

近畿エリア(和歌山県) カテゴリ:自然
2013-03-26 00:37:31 走行日:2013-03-25〜2013-03-25

月ヶ瀬梅林から和歌山県にかけてツーリングに行ってきました。

8時前に自宅を出発し、R163→県道82号で月ヶ瀬梅林まで行きました。

読売新聞の梅便りでは月ヶ瀬梅林は「満開」になっていましたが、行ってみると5分咲きから7分咲き位でした。

月ヶ瀬梅林から名阪国道(R25)→R24を走り、五条北ICから橋本ICまで京奈和自動車道を走り、紀ノ川広域農道→県道62号→R424で桃源郷まで行きました。

桃源郷は前から行ってみたかったのですが、桃の花もまだ少し早かったようで、3分咲き位でした。

桃源郷から県道10号→県道14号で和歌山市内まで行き、県道7号で加田まで行きました。

zzr227さんに教えていただいた、加田の淡嶋神社境内入口にある満幸商店でしらす丼とさざえつぼ焼と鯛の湯引きを食べました。

昼食後、県道7号を和歌山市内まで戻り、和歌山ICから阪和自動車道に乗り、御坊ICで降り、県道24号で日の岬まで行きました。

日の岬で写真を撮り、次は西山ピクニック緑地に向かいました。

西山ピクニック緑地に行く途中の西山千本桜もまだほとんど咲いていませんでした。

西山ピクニック緑地から県道24号に戻り、白崎海岸に向かいました。

白崎海岸付近は強風で、バイクを止めて写真を撮っている時、バイクが風で揺れて倒れそうでした。

道の駅「白崎海洋公園」で休憩し、県道24号→県道23号→R42と走り、広川ICから湯浅御坊道路に乗り、阪和自動車道→近畿自動車道を走り、19時前に無事帰宅しました。

本日の走行距離:474km

桃源郷

さざえのつぼ焼

2個で500円でした。
少し小ぶりでしたので、ちょっと高いと思います。

鯛の湯引き

2切、3皿で800円でした。
まあまあ美味しかったです。
写真上:何味か忘れました
写真左下:梅肉
写真右下:わさび醤油

しらす丼

ノーマル700円。
器いっぱいにご飯が入っており、その上にしらすが山盛りになっています。
初めは少し足りないかなと思いましたが、お腹いっぱいになりました。
お店のお姉さんが、「家はしらす丼が有名で名前が独り歩きしているけど、しらすは家では捕っていません!家は鯛の一本釣り漁師です。」と力説されていました。

満幸商店

両隣にも同じようなお店がありますが、ここだけ繁盛しています。
平日(月曜日)の13時過ぎに行きましたが、ほぼ満席状態でした。

日の岬灯台

西山ピクニック緑地

こちらも本当は車両進入禁止ですが、誰もいなかったのでそろりと入って写真だけ撮りました。

西山ピクニック緑地付近

和歌山県朝日夕日百選に選ばれています。
夕日にはまだ少し早かったです。

白崎海岸

写真では分かりませんが、かなりの強風でした。

白崎海洋公園の展望台にて

白崎海洋公園は平日だからかお店が閉まっており、自販機もありません。
トイレは使用できました。