四国最西端最南端の帰り道

四国エリア(香川県) カテゴリ:自然
2023-05-09 00:15:12 走行日:2023-05-05〜2023-05-05

四国最西端最南端を制覇し、夜は四国の国王陛下との晩餐で楽しんだ後、漁港近くのビジホ「南粋」で宿泊、6時頃に目が自然と覚めた。カーテンを開け外を見るとどうやら雨が降っていた様子。天気予報では雨のち曇り。この後もあまりいい状況は望めない様だったので帰り道、四万十町でお土産の芋けんぴ、土佐久礼でカツオのたたきを購入したのちは高速で一気に帰ることにしました。 芋けんぴを買う予定の「水車亭(みずぐるまや)」は朝は8時から営業しているとのことで、7時には宿を出発しました。
 今にも雨が降りそうな中、R321を北上、R56で東に向かい、2か所の道の駅でポイントゲット。さらに東進する途中、無料の高速があり、前を走っていた車は全て高速入り口に入って行きましたが、敢えて下道をチョイスです。高速の方が早いかもしれませんが、車が1台も居ない峠道は快適そのもの。苦になるどころか楽しくて仕方ない^^ 峠を越えると水車亭のある窪川の街に着きます。そこでお土産の芋けんぴをゲット、朝食代わりに栗どら焼きを買って店内の無料のお茶で頂きました^^買い物を終え水車亭から国道に出る交差点で信号待ちしていると、なんと前日足摺岬であった白ヴェル子が前を通り過ぎていきます。縁があるなぁ〜 信号が変わって発信すると、タンデマーの奥さん?が降りてこちらにスマホを向けてました。ん〜、自分にもついに追っかけが出来たかなぁ(笑)
 さらに高速には乗らず、七子峠を越えて土佐久礼の街へ。 ここでは大正市場でカツオのたたきを購入するミッション。時間は10時にもなってないのに、多くの観光客が狭い市場にひしめいてます。いつも南端にある「田中商店」さんで購入するのですが、店の前には購入待ちの行列が出来ています。普段なら即スルーするところですが、夕食用に買って帰ると嫁さまに言った手前、仕方なく列に並びます。前には20組以上は並んでいたでしょうか?しばらくして振り返ると自分の前よりもその倍ぐらいの人が並んでました。まさにGW恐るべしです^^; 20分ほど待ってようやく買う事が出来ましたがたたきがとっても小さい(~o~) カツオのたたき購入ミッションも終了したので今度は市場の外れにあるところてんのお店「高知屋」で。高知独特のかつお出汁のところてんを頂きました。相変わらず汁まで飲み干す美味しさ♪
 さあ、これで思い残すことはありません。すぐ近くのインターから高速に乗ってUターンラッシュで明石海峡大橋付近が渋滞する前に帰宅しましょう。 高知道に入って高知市、南国市を通り抜け高速は北上、徳島道と高松道の分岐を高松道へと進みました。と言うのもこのまま走れば途中で給油の必要があるからで、高松道の豊浜SAを目指しました。ところがSAのガソリンスタンド、改装のため休業中じゃありませんか!(涙) これは困った、次の給油所のあるSAまではとても持ちそうにありません。そこで仕方なく一旦下道に降りてガソリンを入れに行くことにしました。 じつはこのSAで休憩している際にFacebookのにっぽん応援ツーリングの公式グループを見ていた所、四国最北端でにっぽん応援ツーリングの参加メンバーである人が最北端来訪者にお茶を配ってますとの記事を載っており、彼に会いに行くのも一興かと思い行ってみることに。
 ガソリンを入れに行く途中、うどん屋を発見、変わった名前でちょっと怪しい?とも思いましたがせっかくのうどん県、イチバチ賭けて見ようと入ったらこれが当たりのお店。大満足して今度は銀ちゃんにもたっぷり補給したのち去年以来の最北端竹居岬に到着。するとFacebookの記事通り、お茶を持ってメンバーさんが待ち構えてくれていました。ひとしきりお話をしてお礼を言って帰ったのですが、そこでにっぽん応援ツーリングのシステムに地点登録を忘れるヤラカシをしてしまいました(+_+)
 その後は元来た道を戻り高速で一気に神戸まで。途中鳴門大橋では強風で恐々走り、明石海峡大橋で渋滞に遭ったものの、16:30には無事帰宅しました。

今回のツーリング、フェリーではグループばかりでソロの自分は寂しい思いをしたのですが、現地では緑のゼッケン、そして公式のビブスを着た参加者との交流もあり撮っても楽しめました。これから日本中を走ることになるのですが、同志の方々と積極的に交流を深めていきたいと思います。

16極制覇まで…あと8極

総走行距離 914.9Km  平均燃費 22.7Km/L

※メイン写真:「ビジネス 南粋」前道路に面した漁港にて

今回の宿泊先「ビジネス 南粋」

メイン写真の反対側から撮ってます。漁港前の景色を楽しめるお宿です。今回夜の晩餐会をした「御食事処・あしずり」はここから徒歩3分ほど。屋根のある所にバイクを停められます。

水車亭でお買い物

駐車場に大きな水車があります。国道からは少し入ったところにあるのでうっかり通り過ぎない様に注意が必要。朝ご飯に買ったどら焼きは中に大きな栗の甘露煮が入ってボリューム満点ですよ

大正市場(北側)

土佐久礼の小さな市場なのですが観光客が多く訪れます。お店で買った魚を食堂に持って入って食べることもできます。

田中商店さんの行列

「なんでこんなに並ばなアカンねん」と愚痴の一つも出そうな感じですが、列の先に黒とゴールデンのレトリバーが行儀よく待ってます。わんこが出来て人間に出来ない訳が無いと頑張りましたw
先に買い物を終えたわんこ、ご主人がお店の人にもらったお箸とお手拭きの入ったビニール袋を奪い取ってました。我慢できなかったのね(笑)

ところてん「高知屋」

ここに来たら必ず食べます、高知のところてん。
かつお出汁にショウガがトッピング。サッパリと食べることができます。二杯酢みたいにかきこんでもむせませんよ^^

うどん屋さん「麺でぃ〜」

某ダンスボーカルユニットのメンバーの様な名前です。ふざけてます。こんな店、きっと美味くないんだろうなぁ…と入店しましたが

おろしぶっかけ+とり天+ちくわの磯辺揚げ

なめてました。ここのうどん美味しいです。麺もツヤツヤ、一玉ですが量も十分。さらにとり天がデカい!これで660円は安い!そして、ぶっかけの汁が少し甘めですがこれまたうまい。
実はデカイ角煮がのった角煮うどんが食べたいなぁと思ってましたが売り切れでした。
若いスタッフで営業されてるようですが、中々頑張ってるように思います。ここ、再訪アリ、応援しますよ!

四国最北端「竹居岬」

これで4度目の到達です。システム登録は忘れましたが去年に登録してるので問題なしw
ここへ来るにはかなり急な坂道を降りて来なくちゃいけないのですが、イノシシの飛び出しでら0だーが転倒する悲劇があったそうです。お越しの際は出来るだけゆっくり降りて下さい。

心優しきナイスガイ

今回朝から15時までやって来るかどうかわからないグリーンラベルをペットボトルのお茶を用意して待ってくれていました。自宅は2,3分のところと仰ってましたが、ありがたい事です。
今度は日本のどこかでお会いしましょう!

• 竹居岬
  • 住所:〒761-0130 香川県高松市庵治町笹尾5329−2