冒険の帰り道〜SSTR参戦・復路編〜

北陸エリア(石川県) カテゴリ:カレー
2017-05-25 23:32:14 走行日:2017-05-21〜2017-05-21

夕陽の千里浜を楽しんだ後、宿に着いたらスマホを握ったまま寝落ちをしちゃったけど、年寄りになると、どうも長く寝ていることが出来ず早起きしてしまう。 結局5時には目が覚めて、もう寝れなくなってしまった。
宿でゴロゴロしていてもつまらないので、早々に出発し、能登島まで行くことに。
宿は七尾駅のすぐ近くなので、能登島の入口までは20分かからず到着。
和倉温泉と能登島をつなぐ能登島大橋は以前通った際、温泉側から島へ向かうよりも、逆方向で通る方が景色が良かったので、写真を撮りつつ、3往復しました。
その後、和倉温泉のセブンイレブンで朝のコーヒータイムをし、時間調整のため、のと里山海道を使わずに下道を使って千里浜に戻ることに。 日曜の朝なので、車もまばら、の〜んびりと能登の景色を楽しみながら進みます。

千里浜に到着すると、すでに多くの参加者が集まっており、イベント会場の設営も始まってました。程なくして、ブロ友さんからも会場に着いたとのメールも入り、2日目も無事集合できました。
昨夜の興奮冷めやらぬのか、皆さん浮かれてジャーンプしてゴールゲートで記念撮影をしました(;^ω^)

イベント開始前には走行記録証を受け取り、各自の走行経路や立ち寄り箇所を見せ合いながら、あーだこーだと会話が盛り上がりました。
イベント自体は、少し盛り上がりに欠けた感が否めず、あんちゃんがお疲れの様子だったので、早目に帰宅するために、イベント途中でしたがブロ友の皆さんと再会を約束してお別れし、あんちゃんと共に関西方面へと出発しました。

昨日、食べるはずだった金沢カレーを食べた後、あんちゃんとはお別れし、最後の目的地、JR金沢駅に立ち寄り、家や職場へのお土産を購入、あとはひたすら家族に待つ我が家へ走るのみ。 途中、北陸道徳光ハイウエイオアシスから合流してくるDAIKANさん夫妻と遭遇。
北陸道から舞鶴若狭道へ入り、淡々と自宅へ向かっていましたが、どうも高速を走るのは苦手で、途中で我慢できなくなり、篠山口ICで高速を降り、後は地道で帰宅しました。
二日目も日の出から日没までの間に無事ツーリングが終了。 バイクにカバーをかけて家に入ると、「お帰りなさい」ではなく、「ちょっと、晩御飯要るんやったら連絡してくれんと〜!」とお叱りでお出迎え。 「ああ、家に帰ったんやぁ〜」と実感する瞬間でした。(;´∀`)

能登島大橋

和倉温泉側から能登島方向
駐停車禁止の標識がありますが、標識より先が規制区域なので私、違反じゃないですよ〜w

大橋を展望台から

橋を渡り切ったところにあるパーキングの展望台にて和倉温泉側を撮影。

能登島から和倉温泉へ向けて

走って見える景色は断然島から走った方が迫力あります。なんだかんだで3往復、素晴らしい景色を堪能しました。

浮かれるオサーンの図

ゴールゲート付近では皆さんジャンプしたり、妙なポーズをとったり、見ていて楽しかったです。
「イーチバーン!!」

ぐっさんがリハーサル

本番ではぐっさんの歌を聴くことが出来ませんでしたが、リハーサルで楽しませていただきました。
それにしてもぐっさんの服装、売れない若手芸人の普段着と言った風情です( ̄ー ̄)

「てきさす」スタミナカレー

お店でおススメを聞いてみたところ、「スタミナカレー」840円だと言う事で注文しました。
一瞬「カレーは?」と疑いましたが、半熟のオムのしたにちゃんとルーがかかってました。
カレーのほかにサラダとワタリガニの入ったお吸い物、食後のドリンクまでついて来ます。
コスパ高し!
カレーは甘みのある口当たりの後、じわじわとスパイスが効いてくる後追いタイプです(^o^)丿

金沢駅東口

TVでも良く写るところですね。
とっても立派な駅でした。
地元神戸の三宮や神戸駅など足元にも及びません。
何といっても新幹線が止まりますから〜

あ、駅にはお土産買いに行っただけで、決して私は鉄ちゃんじゃありませんよ。(;^ω^)

駅ナカで展示してました

お祭りで甲冑姿の武士が練り歩くイベントでもあるのでしょうか?
YOUの皆さんが興味深く眺めておりましたので、自分も1枚撮っておきました。

あ、決して私は戦国マニアじゃありませんよ(^-^;

今回の水揚げ

総走行距離 1207.2Km(往路753Km・復路329.2Km)
平均燃費23.4Km/L
帰りはほぼ高速でしたので、眠気との闘いでした。
こまめな休憩をと思いますがついつい…
今回の反省点です。

• フライパン&カレー「てきさす」