2015北海道ツーリング(4日目・道央再び)

北海道エリア(北海道) カテゴリ:自然
2015-09-16 00:24:03 走行日:2015-08-23〜2015-08-23

今年の北海道の旅も今日で最終日
ルートインで朝ごはんのハズが、中学生の団体が食堂で行列をなしているのを見て、食欲減退、飯抜きで出発
釧路の朝はやはり雨模様からの出発、当然カッパ着です
とりあえずは阿寒湖方面へバイクを走らせ、アイヌコタンへ
観光地特有の商売っ気が見え見えなもんで、湖すら目にすることなくそそくさと退散です。
お腹を空かせながら、十勝清水ICから「清水ドライブイン十勝亭」へ
ここでの目的は「牛玉ステーキ丼」
なんでも新ご当地グルメグランプリ北海道3連覇らしいです(ようわからんのですけど)
空きっ腹を差し引いても美味かったので、わざわざ行って良かったです
後は層雲峡方面へ北上し、途中R273から山に入った「帆加温泉」で一風呂浴びに行きました。
こりゃあ秘湯に入れても良いのでは?というような風情の温泉で汗を流すと、山のお仲間の表敬訪問がありました。
三国峠から上川層雲峡ICに向かい、滝川の松尾ジンギスカン本店でジンギスカンを堪能したあとは、砂川SAでお土産を購入し、一路フェリー乗り場の苫小牧港へ高速をひた走りです。
何だか最終日は移動に次ぐ移動であっという間に旅が終わっていく印象で、フェリーを待つ間寂しさが込み上げておりました。
遠ざかる苫小牧港の光(これまたわびしいぐらい貧弱)が旅の終を告げるのでございました。
「ありがとう、北海道。またくる日まで!」

宿から釧路駅

宿泊したルートインは釧路駅のド真ん前
電車に乗るには便利なんでしょうが、ライダーにゃ無意味でした
今回の旅では毎朝カッパが必要でした

阿寒湖・アイヌコタン

さすがに観光地です
記念撮影のためにバイクを少し停めただけで、お店の呼び込みやら、有料駐輪所への案内やら、沢山の方に声をかけていただきました。
ボンビーライダーはそっとしておいてくださいませ、はいw

清水ドライブイン十勝亭

有名どころではあります
雨だったので、店の人がバイクを屋根のあるところへ案内してくれるなど、もてなしが素晴らしいです
高速で通り過ぎられることなく「わざわざ」来てもらう努力は感服です

牛玉ステーキ丼

牛とろ丼だけにとどまらず、新名物として牛玉ステーキ丼を開発する意気込みや良し!
盟友は牛とろと牛玉ステーキのハーフ&ハーフ丼を注文
注文に際して、どこから来たのか聞かれ、道外からのライダーには牛乳のサービスが有りますよ

幌加温泉

元々は湯治の宿泊施設だったようです
入浴に来ていたのはお年寄りばっかり
どうも混浴だったようですが、浴場にいたのは自分たちとほか1名
川沿いの露天風呂でマッタリ、ホッコリさせていただきました

山の仲間たち

温泉の入口にはお狐さまが「何かくれー」と座っておられました
バイクの周りには鹿3匹が巡回をしてました
温泉のオーナー曰く「餌をやってないのですが、居着いてます」とのこと
お客は餌やってるな、ぜったい(~_~;)

松尾ジンギスカン本店

夕方5時ごろ入店でしたが、次々にお客さんが来店です。
別館まであって、宴会客が騒いでました

安心してください、焼いてますよ!

ここのジンギスカンはタレに漬け込んだお肉です
自分的には生よりこっちですね
〆のうどんまで一気に食いました
ごちそうさ(*´∀`*)

北海道ラストショット

行きのフェリー同様、出航が遅れました。
フェリー乗り場へ行く前、コンビニで買い物をしたのですが、ここで盟友が財布を落とすアクシデント
慌てて戻ると駐車場に落ちたままだったそうで、ヨカッタ

本日の水揚げ&経路

高速が多かったので距離も伸びましたね
翌日は敦賀から自宅まで、あと少しを残すのみ

• 阿寒湖〜清水ドライブイン〜幌加温泉〜三国峠〜松尾ジンギスカン本店
  • 住所:北海道上川郡清水町日勝峠石山
  • URL:http://www.shimizu-drivein.jp/index.html