GW 出石蕎麦ツーリング

近畿エリア(兵庫県) カテゴリ:和食
2017-05-05 06:00:47 走行日:2017-05-03〜2017-05-03

毎年GWはグルメツーなのですが、今年は蕎麦を食べに出石に行ってきました。

今回のツーの参加人数は男性(おじさん)ライダー4名と女性ライダー1名の計5名。
参加メンバーの地域が離れている上に、GWの渋滞の影響もあり、集合予定時間の1時間半遅れで集合完了(^_^;)
この日初めてお会いする方が2名いましたが、美味しい物好きとバイク好きには悪い人はいないので、直ぐに仲良くなり楽しいツーのスタート。(*^ー゜)
集合時間の遅れを取り戻すため、目的地まで約2時間休憩なしで走行( ̄。 ̄;)

目的地の出石に付くと駐車場待ちの車の渋滞(≧◇≦)
渋滞の車の後ろに並んでいると、駐車場のおじさんが「バイクはあちら側の通路の路肩に止めて」って言ってくれたので並んでる車の横をすり抜け路肩に駐車! 既に路肩には沢山のバイクが…本来なら駐車場内に駐車の場合バイクは200円の駐車料金がかかるのですが、この日はGWの影響でバイクは駐車場外に駐車のため無料o(^▽^)o

関西で蕎麦と言えば出石の皿そばは有名。
但馬の小京都と言われる出石の街には50軒もの蕎麦屋があり、1皿に盛られた蕎麦の量は2〜3口程度で一人前は5皿。
お店によっての違いはありますが、皿そば20皿以上食べると「そば通の証(木札)」を貰えます。
これだけ多くの店があると何処に行けば良いのか迷ってしまいますが、出石皿そば巡り巾着セット(1,800円)という物もあり、3件のそば店で一人前(3皿)の出石皿そばを食べる事のできるセットもあるみたいです。(皿そば巡り実施店は38店舗)

私たちは、ゆっくり食事と会話を楽しむため一店舗に決めて食事をする事にし、選んだのはネット検索でも上位に出てくる「左京」でお蕎麦を頂くことにしました。
集合時間の遅れが逆に良かったのか、お昼のピーク時間を過ぎていたため、並ぶこともなく直ぐに席に着くことが出来ました。(^_^)
一人前(そば5皿 850円 ねぎ・わさび・玉子・山芋 付き) 追加は(そば5皿 650円)
初めは、やくみだけ入れて食し、後で玉子・山芋を好みで加え味に変化を付け楽しむ事が出来ます。(*^ー゜)

他のお店と食べ比べた訳ではないのですが、「出石そば」としてチェーン展開してるお店と比べると、蕎麦にコシやハリもあり、しっかりとした食べ応えのある蕎麦で美味しく、いろいろバイク話に花を咲かせながら5名で65皿完食。
最後は、そば湯まできっちり味わいました。(*^o^*)

食事後、観光とお土産を買って出石を後に…
約65卅行し「道の駅 丹波おばあちゃんの里」で解散し帰宅。

走行距離は約250辧往復下道でのツーだったので燃費は15.7/Lでした。

集合!

集合予定時間の1時間半遅れで集合完了!

これだけバイクのジャンルが揃ってないのも面白いでしょ( ̄∇ ̄)

出石手打ち皿そば 左京

今回お蕎麦を頂いたお店「出石手打ち皿そば 左京」

20皿完食ならず(T_T)

私は14皿美味しく頂きました。
20皿完食はできず、「そば通の証(木札)」をゲット出来ませんでした。

辰鼓楼

辰鼓楼は、明治四年(一八七一)旧三の丸大手門脇の櫓台に建設されました。明治十四年に医師、池口忠恕氏が大時計を寄贈してからは、時計台として親しまれ、今では三代目の時計が時を刻み続けています。

出石城跡

正面に見えますのが、出石城跡への入り口「出石城登城門」でございま〜す。(笑)

朱の鳥居

稲荷神社が上にあり、階段には朱の鳥居が並んでいる。

ビックリ(°0°)

出石焼で作られた人面をモチーフにした陶器の街灯オブジェ。

解散場所

「道の駅 丹波おばあちゃんの里」で解散。

• 出石手打ち皿そば 左京
  • 住所:兵庫県豊岡市出石町出石町内町 内町57-1
  • 電話:0796-52-6273
  • 営業: 10:00〜18:00   冬期 10:00〜17:00
  • URL:http://www.sakyo-izushi.jp/