20131201天城隧道〜石廊崎ツーリング

東海エリア(静岡県) カテゴリ:自然
2013-12-02 12:05:55 走行日:2013-12-01〜2013-12-01

北関東は凍結の心配な時期になってきたため、今回は伊豆方面に行ってみました。
日中はまあまあ暖かかったですが、早朝はやはり寒かったです。
AM5:00に出発、PM16:45帰着、距離は420kmくらいでしょう。一番寒かったのは足柄SAのあたりで、多分0℃かマイナスでしょう。路面は、一部うっすら霜が降ったところがありましたがあまり凍結の心配なく走れました。

ただ、予想外だったのは天城隧道のところの国道414号線の旧道。ここ、ダートなんですね。
トンネルより南側はきれいなフラットダートでしたが、トンネル北側はワダチができていてロードバイクでは結構怖いです。
予定では西伊豆スカイラインから大瀬崎を回って帰ろうと思っていましたが、石廊崎灯台の往復でちょっと時間をとってしまい(といっても40分くらいですが)、修善寺経由でまっすぐ沼津ICに向かい、帰り道につきました。

足柄SAからの富士山

朝日が当たってきれいでした。
でも、寒かった。

浄蓮の滝

浄蓮の滝の下流は管理釣り場になっているんですね。
30分からの時間設定なので気軽に楽しめます。
AM9:00からの営業なので今回はまだ開いていませんでしたが、自然の川をそのまま生かした良い感じの釣り場でした。

国道414号線旧道

天城隧道の北側、大きく曲がっているところのちょっと手前。ここがちょっと広くなっていましたので撮影してみました。

路面のワダチ

ひとつ前の写真のちょっと先、右手にワダチが見えますが、このくらいのワダチが天城隧道までつながっていました。

天城隧道(北側)

天城隧道の北側入り口です。
写真がぶれちゃってますね。

蓮台寺温泉 千人風呂

千人風呂で有名な金谷旅館に寄りました。
日帰り入浴はAM9:00〜みたいです。料金は1000円でした。

石廊崎灯台

石廊崎の遊覧船乗り場に駐車し、灯台まで往復しました。所要時間は40分くらいでした。灯台の敷地内には入れません。年二回7月11月に開放日があるみたいですので、気になる方はチェックしてみてください。

石室神社

険しいところに良く立てたものです。

仁科峠からの富士山

雲が通り過ぎりまで待っていればもっと良い写真だったかなぁとも思いますが、これでも十分きれいな富士山です。