20130815-0817直江津-飯田-静岡-道志ツーリング

甲信越エリア(新潟県) カテゴリ:自然
2013-08-20 09:53:53 走行日:2013-08-15〜2013-08-17

お盆休みを使っていろいろ走ってきました。
今回は狭い国道、県道、林道を選んで走ってきたみたいなルートです。ログの距離では合計1192.1kmとなっていましたが、800km以上は1〜1.5車線の道を走っていたような気がします。
初日はスタート位置にあたる下仁田までの移動なので半日かけて下道で移動、3時間42分126.1km。
2日目は下仁田〜直江津まで6時間12分238.6km。
3日目は直江津〜飯田まで11時間2分383.6km。
4日目は飯田〜府中まで12時間43分443.8km。
高速道路をあまり使わずほとんど峠道ばっかり走ってきました。(^^)

光が原高原

グリーンパル光原荘。
ここの施設には宿泊ができます。
ここから信越トレイルという山歩きができます。尾根伝いに歩けるように整備してあるとのことでした。

直江津駅

直江津駅です。船の形を模しているようです。

日本海に沈む夕日

直江津の海浜公園付近から見た夕日です。

春日山神社

3日目AM6:10朝食前に春日山城跡に行ってきました。
ここは春日山神社下の駐車場。
ここから春日山城跡を徒歩で一周り。山城なのでちょっとした山登りでした。だいたい1時間くらい歩きました。
革パン着替えてから行けばよかった。(><)

春日山城跡

春日山神社から春日山城跡への登り口には上杉謙信公の像が立っていました。

毘沙門堂です。

本丸跡からの眺め。
かなり広い範囲を一望できます。

直江津港

ホテルをチェックアウトしてからは、直江津港へ。
直江津港からは佐渡の小木港までフェリーが出ています。
佐渡に渡るのも良いかなと考えていましたが帰りのフェリーが一杯で事前の予約が取れずに今回は断念。ということで、ここから飯田を目指しました。

道の駅マリンドーム能生

道の駅マリンドーム能生ではカニをたくさん売っていました。
かにや横丁と書かれており何軒もお店が並んでいます。出店しているお店の場所はローテーションして不公平のないように運営していると聞きました。

紅ズワイガニ

各店の様子はこんな感じ。実はこのお店ではなく2軒先のお店で購入しちゃいました。といってもオートバイで生ものはお持ち帰りできないのでクール便で配送してもらいました。