20130623高ボッチ高原−ビーナスライン−おっこと亭ツーリング

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2013-06-24 12:09:43 走行日:2013-06-23〜2013-06-23

6月23日AM3:37出発、暗いうちでも高速なら大丈夫という想定で出発したものの藤野で予想外の霧が出ていて視界不良のなか藤野PAに到着、バイザーをきれいに拭いて藤野を出るとその先は霧は晴れてきて、また明るくなってきたので一安心。
談合坂につくちょっと前からバックミラーに映る朝焼けがとてもきれいになってきました。
朝焼けを撮るために談合坂で停車。そのご双葉で給油し、岡谷ICで降りて高ボッチ高原を目指します。高ボッチ高原までの道は思ったより路面は良くて走りやすかったです。高ボッチ高原の第一駐車場に到着、駐車場で案内板を見ると第二駐車場の方が見晴らしが良さそうなので早速移動。
第二駐車場からの眺めは絶景でした。山頂まで400mと案内板があったのでせっかくなので山頂まで歩いてようと徒歩で山頂へ。山頂からは360度パノラマ展望が広がっていました。
高ボッチ高原から高ボッチ温泉側を通って松本へ、松本城をちょっと眺めてから美ヶ原スカイラインで美ヶ原を目指します。ここは結構上り勾配がきついのですが自転車の方が多数坂道を登っていました。美ヶ原に到着すると上空は青空が見えていましたが眼下の景色はすっかり雲の下という感じで何も見えませんでした。残念。
仕方ないので車山、白樺湖方面に下ります。白樺湖から蓼科を抜け、八ヶ岳エコーラインで小淵沢へ、小淵沢のおっこと亭というお蕎麦屋さんで昼食にし、帰宅しました。到着時間は14:50。走行距離は概ね450kmという感じでした。

談合坂SA 朝焼け

AM4:20 談合坂SAに到着。
朝焼けがとても綺麗でした。

高ボッチ高原第二駐車場

AM7:30 高ボッチ高原に到着。
第一駐車場を抜けて第二駐車場へ。
第二駐車場からの景色はとても綺麗でした。
ここから山頂までは400m、徒歩5分くらいなので山頂にも行ってみました。

高ボッチ高原 山頂

山頂にはこんな標が立っています。
360度の展望でここからの眺めは絶景でした。

高ボッチ山頂からの富士山

中央に富士山が見えます。(ちょっと遠いですが。)

美ヶ原の駐車場

上空には青空がみえましたが・・・

美ヶ原駐車場

下の方はすっかり曇っていて何も見えませんでした。

おっこと亭で昼食

AM11:30 小淵沢のおっこと亭に到着。とてもおいしくいただきました。