御坂桃源郷-大法師公園-白糸の滝ツーリング

甲信越エリア(山梨県) カテゴリ:自然
2013-04-08 14:04:21 走行日:2013-04-07〜2013-04-07

4月6日はいわゆる爆弾低気圧の通過で大荒れでしたが、翌日朝方には穏やかになっていたため予定通り出かけました。気温は温かく良かったのですが、天気は不安定で何度か途中で雨に降られました。本格的に降られたのは勝沼ICの手前のトンネルを出た瞬間と、身延のあたり。勝沼のトンネルに入る前にトンネル出口雨との表示があったのですが、その手前のトンネルでは同じ表示があっても出口で雨は降っていなかったので、また出ても雨は降っていないだろうと思っていたところ出た瞬間本降りに当たりました。仕方ないので勝沼インターまで走って、料金所を過ぎたところでカッパを着ましたが、まあまあ濡れちゃいました。その後は結構順調に天気は回復してくれたので良かったです。
ちなみに、メイン画像は「I/Oデータの旅ログ」の軌跡データです。ツーリングのルートと写真を一緒に管理できるので便利に使ってます。
:15に出発し、15:40頃帰宅しました。距離は322km、このくらいだと行程も無理が無くて良いですね。雨で路面が濡れていたり、峠道では前日の強風で木の枝がたくさん落ちていて路面は結構危ない感じでした。でも、道は空いていて気分よく走って来られました。
写真枚数の制限で白糸の滝以降が切れましたが、この後、道の駅朝霧高原-県道71号線-裏道志という感じで帰ってきました。県道71号線もなかなか良いですね。

御坂桃源公園の手前のあたり

6:40頃、御坂桃源郷の手前の高台から。低いところに雲海が広がって見えます。(霧なのかな?)
上空の雲も動きがはやかったです。桃の花はきれいに咲いていました。

御坂桃源郷公園到着

まだ車が一台もありませんでしたので案内板の前で撮影してみました。

御坂桃源郷公園の桃の木です。この木は満開ですね。もうちょっとアングル良く撮れば良かった。(^^;)
眼下に広がる桃畑の木々も7分咲きくらいできれいでした。

御坂桃源郷公園の八重桜。こちらはもう少しで満開ですね。まぁ、ここは桃がメインなのでおまけです。

道の駅とよとみ

7:45、道の駅とよとみ。ここの道の駅では前回馬丼をいただいたのですが、今回は早すぎて開いていませんでした。
物産品も充実しているので開いていればちょっとおみやげ買ってきたかったのですが残念。

大法師公園

大法師公園は桜まつりのイベント準備をしていましたが、櫻はだいぶ葉桜になっていました。

大法師公園高台より富士川方面の眺め

大法師公園の高台から。後ろに見えるのは富士川です。満開ならきれいだったでしょうね〜。

白糸の滝

白糸の滝にも寄ってみました。滝壺のところは工事中で12月まで降りて行けないないそうです。初めて来ましたが、なかなかきれいな滝ですね。次回は下に降りてみたいと思います。

音止めの滝

白糸の滝の手前の音止めの滝。想像より大きな滝でびっくりしました。

富士宮やきそば

富士宮焼きそばを食べてみました。いわしの粉がかかっているのが特徴なのかな。鉄板までアツアツでした。