#bros2017 0503長野ツー

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2017-05-11 11:55:59 走行日:2017-05-03〜2017-05-04

今年のGWツーは5月5日〜7日に別の旅行を入れていたため、3日〜4日だけの短いツーリングになりました。
行先は、この時期は白馬の山並みがきれいなのを思い出し、また、チェックしてみると野平の一本桜も見ごろの様だったので、長野・白馬に決定。
3日に長野に宿泊し、4日は野平の一本桜を見たら早々に帰宅という感じの670kmほどのルートでした。
早朝に出発し、上信越道で小諸ICまで、それから高峰高原に向かいました。高峰高原の朝の景色もなかなかです。
予定ではそのまま北上して嬬恋方面にと思っていましたが、20日まで冬季通行止めということで引き返し、道の駅雷電くるみの里の先から湯の丸高原方面に北上して万座プリンスホテルに向かいました。
万座プリンスで温泉に入り、お茶休憩し、それから志賀草津道路へ、雪の壁も高くこの時期独特の眺めも楽しみながら横手山ドライブインに立ち寄り、まだまだ雪のたくさん残る山並みを撮影し、やまのうち方面に下りました。
昼食は道の駅北信州やまのうちの須賀川そば(限定)をと考えていましたが、売り切れだったため、笹ずしを購入していただきました。
昼食後はのんびりと小布施に向かい、北斎館の展示をゆっくり見て、宿泊先のホテルメトロポリタン長野に向かいました。
早めにホテルに着いたので荷物を部屋に置き、徒歩で善光寺まで行って見ました。終了時間間際でしたが、その日は善光寺花回廊というイベントをやっていて、善光寺の参道沿いは花が敷きつめられたようになっていてとてもきれいでした。
夕食にはくるみ蕎麦をいただき、こちらもとても美味しかったです。
翌朝、朝食前に野平の一本桜を見に行き、急いで戻り、ホテルの朝食をいただき、渋滞の影響も全くなく早々と午前中に自宅に帰ってきました。
(余談ですが、帰ってきて、荷物を片付け、地元の大國魂神社の例大祭(メインは5日ですが)に遊びに行き、一日で二度おいしい感じに過ごせました。)

高峰高原の朝

もう少し早く着いた方がきれいでしたね。
一応朝っぽい雰囲気はありますが。

万座プリンスホテルの焼きミルク

万座プリンスホテルの温泉はとても良いです。
ゆっくりと温泉につかった後、デザートに焼ミルクをいただきました。

本当は前回見送った、ジャンボシュークリームに挑戦しようと思っていましたが、この日はありませんでした。
限定2個だそうです。
前回いただいておけば良かったです。

横手山ドライブインからの景色

路面は全然心配ない状況でしたが、横手山ドライブインから見える景色には結構雪が残っていました。

笹ずし

道の駅北信州やまのうち 限定20食の須賀川そばを食べ損ねたため昼食には、笹ずしを購入しました。
海のない長野県ですので、具には魚は使われておらず、くるみ、椎茸、卵、紅ショウガという素朴な味のお寿司でした。

小布施の北斎館

ここの展示は予想以上に良かったです。
お時間のある方は是非お立ち寄りしてみてはいかがでしょう。
小布施のまちは、まあまあの人出がありましたが、秋よりは大分空いていました。このくらいの方が観光はしやすいですね。

善光寺花回廊

これはポットで絵を描いていますが、花びらや葉っぱを並べて絵を描いた作品もたくさんありきれいでした。

信州そば くるみ・とろろ・くるみ餅付

戸隠そばのお店でこのセットをいただきました。
くるみそば、とろろそば、くるみ餅がいただけるお得なセットでした。
くるみそばはかなり好きな味です。また食べに行きたい味でした。
美味しくいただきました。

野平の一本桜

ここも白馬の有名な撮影スポットなので、結構カメラマンが集まっていました。
皆さん三脚で高級デジカメでシャッターチャンス待ちをしていました。
私はコンデジで気軽に撮影してきましたが、バイクウェアで並んだデジカメの前を横切ると、何となく視線が痛い感じでした。

野平の一本桜とF800R

あまり邪魔にならないように止めて画面に入れてみました。

• 野平の一本桜
  • 住所:野平の一本桜, 〒399-9301 長野県北安曇郡白馬村北城 18536