20161123秋山郷紅葉ツーリング

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2016-10-24 19:03:11 走行日:2016-10-22〜2016-10-23

秋山郷の紅葉がきれいだろうと思い行ってきました。
日帰りでは遠いので前日の夜、会社から帰ってきてから出発し渋川で宿泊、翌朝AM6:00前に出発し、榛名神社〜万座温泉〜奥志賀〜秋山郷〜野々海高原〜石内塩沢IC〜三芳という感じでまわりました。
出発した時は雲はあるものの好天の予感、朝焼けの残る中を走り榛名湖に到着。それから榛名神社を参拝し、万座ハイウェイ経由で万座プリンスホテルで朝食。ここの温泉はとても良いので入ろうか迷いましたが、先が長いので今回は食事だけにして秋山郷を目指しました。
奥志賀に入り、秋山郷方面の道路に入った頃何だかポツポツと雨が降ってきた様子に、念のためレインウェアを着て移動。しばらくすると本降りになってしまいました。
切明温泉のあたりではすっかり本降りで、その後関越トンネルの南側に抜けるまでしっかり雨降りの中のツーリングになりました。
雨の中、栄村のはずれにある野々海池にも行ってみましたが、残念ながら霧が濃くて池もすっかり見えない状態、かなり寂しいキャンプ場の景色を見て帰路につきました。
帰路は塩沢石打ICから関越に乗りほぼ直帰。関越トンネルを抜け、赤城高原SAに到着した頃にはすっかり晴れていました。

高根展望台からの眺め

きれいな朝の景色でした。

榛名湖

たかさんに教えてもらったポイント付近からの榛名湖です。
アドバイス通りしっかり逆光になっています。

榛名神社 随神門

榛名神社本殿まではこの随神門をくぐり参道を登っていきます。

双龍門

本殿までもうすぐです。

榛名神社の御神体

本殿後ろの岩の巨岩です。

秋山郷の手前の紅葉

奥志賀から秋山郷に向かう途中
山全体が紅葉していてきれいでした。
晴れていれば、もっと見栄えしたのでしょうね。

秋山郷

切明温泉を通過し北上し、しばらく行った辺り
ご覧の通り、霧というか雲というか、紅葉した山が包まれていました。

野々海高原

秋山郷を後にし、野々海高原に到着
かなり寂しい感じの写真になっていますが、晴れていれば左手の下の方に野々海池が見えたはずです。

野々海池の近くの池、多分野々海池もこんな感じなのでしょう。