20160507-0508真田氏ゆかりの地観光ツー

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:建物・史跡
2016-05-09 13:28:16 走行日:2016-05-07〜2016-05-08

日帰りではちょっと距離があるのと、高峰高原からの朝の景色が見たかったこと、観光もある程度時間がかかるだろうとのことで土曜日の夜に出発し、小諸に泊まって翌日の朝からいろいろ回ってきました。
走行距離は530kmくらい。
予定では武石温泉のあと、松本方面の梓川SAから長野道-中央道経由で帰ろうと思っていましたが、時間短縮のため小諸方面に戻って上信越道で帰ってきました。

高峰高原ホテル前

日の出から10分位の写真です。霞んでいますが遠くに富士山が見えます。
この後一度ホテルに戻り、ちょっとお休みしてから朝食をとり、8:00くらいにチェックアウトして本番スタートしました。

真田氏本城(松尾城)跡

ここからは四方が良く見渡せます。3方は急峻なので攻めるのは大変だったと思います。

上田城跡

城の正面です。左右の櫓は中も見学できます。

上田城跡の真田石

一番大きいのが真田石です。
入口手前右手すぐにあります。

真田神社

城内にある真田神社です。

上田城跡の大河ドラマ館

大河ドラマ「真田丸」に合わせて、大河ドラマ館が設けられていました。来年1月半ばまでの期間限定です。

大河ドラマ館と合わせてお休み処も設置されています。

昨日は美味だれ焼き鳥、ごまおはぎ、みたらし団子、ごまだれ団子、クロワッサンサンドなどをいただきました。結構いろいろなものが出ていました。

別所温泉の石湯

真田太平記の中で度々出てくる別所の湯です。
別所温泉にはこの石湯の他にも大師湯など他の温泉もあります。
別訴温泉では、北向観音にも寄ったのですが、写真の枚数制限のため掲載はなし。手水舎が飲泉も可の温泉だったのにはびっくりしました。
この後武石温泉にも寄って帰りました。

パティオ

今年初めてのパティオ。
魔女ー羅さんは不在でした。