20151011小布施栗菓子&志賀草津道路ツーリング

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2015-10-12 13:05:12 走行日:2015-10-10〜2015-10-11

小布施の季節限定栗菓子「朱雀」のことを聞いたので行ってきました。一日限定400個、整理券を配布するとのことだったことと、小布施である程度の時間をみると志賀草津ルートを通っての帰路が大変なので前泊してのツーリングとなりました。
長野・群馬の標高が高いところでは、大分寒くなってきているだろうとの予想で冬装備に近いウェアで行きましたが11日夜の移動は予想以上に寒くてすっかり冷えてしまいまいした。(上信越道の横川〜東部湯の丸あたりでは多分7℃くらいだったのではないでしょうか。)
小布施堂の栗菓子「朱雀」は10月19日までの限定、今週は連休ということもあり小布施堂は早朝からすごい行列でした。雨が降っていたので甘く見ていた私は整理券の定員に間に合わず、朝から予定がくるってしまいましたが、その後は天気も回復し、ツーリングとしてはともても良い一日になりました。
最後尾で間に合っていたとしたら順番は午後になっていたかもしれませんから結果オーライかもしれません。小布施は観光の方がかなり来ていました。福栗焼きも1時間待ちと言われたのでそれも諦めました。
北斎館も見てこなかったので、今回は次回の楽しみをいろいろ残してきました。
距離は前日220km、当日280km、計500kmくらいでした。天気が良くない予報でしたので志賀草津道路も詰まっていなくてスイスイ走れました。
おまけ:今回小布施でナガノパープルというぶどうも購入できました。(お菓子屋さんのカウンターで3房売っていたのをみつけ即買いです。)今年話題になった品種で、種無しで皮ごと食べられる長野県オリジナルの品種です。これは持ち帰れないのでクール宅急便で送り、先ほど届きました。便利な世の中ですね〜。

小布施堂「朱雀」整理券の行列

AM7:15頃小布施に到着し、列に並びましたが、途中でお店の方が人数を数えに来て、私のちょっと前で定員ですとお知らせをしてくれました。
予定では6:30前に宿泊先を出発して小布施に行こうと思っていたのですが、朝起きると雨模様だったので少しチェックアウトを遅くしたのがいけませんでした。
写真の通り雨の中皆さん早くから並んでいました。
整理券の配布は8:30〜と聞いていましたが、8:00頃から配布を始めたみたいでした。

小布施 あけびの湯

朱雀の整理券をもらえなかったので、その後小布施の町を散策しましたが、朝早いのでどのお店も営業前。せっかく小布施に来たので栗菓子もいくつか買ってかかえろうと思い、時間調整のため小布施の「あけびの湯」でさっと朝風呂。9:00前にあがって再び小布施のまちへ。

小布施 竹風堂

温泉で時間調整の後、小布施に戻り、竹風堂、桜井甘精堂、小布施堂その他で栗菓子を購入して回りました。
小布施は朝早くからお客さんがたくさん歩いていました。
福栗焼きも1時間待ち+お渡し時間30分程度と言われて断念。

北志賀家電そば部(須賀川そば)

小布施の散策後、もう一つの目的地、山ノ内町へ。
何度か道の駅北信州やまのうちでいただいて美味しかった「須賀川そば」を昼食にしようと山ノ内町のお蕎麦屋さんに寄りました。
ここは電気屋さんの「そば部」でした。珍しい名前です。

須賀川そば

十割そばですが、つなぎにやまごぼうの葉「オヤマボクチ」を使っているとのことです。
私としては「須賀川そば」かなり美味しいと思います。

一沼の紅葉

山ノ内を後にし、志賀草津道路を進みます。
だいぶ信州よりびわ池の手前に一沼があります。
ここは紅葉の時期きれいなので立ち寄りました。まだ色づきはじめという感じでしたが、きれいでした。

一沼の紅葉

一部はきれいに紅葉していました。
(デジカメがあまり良くないので画質が残念。)

赤い実がなっていました。
青空と雲ともコントラストが良い感じです。

横手山ドライブイン

志賀草津道路の途中、横手山ドライブイン。
今まで何度か寄ってみようと思ったこともありましたが、その手前の最高地点や渋峠で休憩してしまったり、混んでいたりと通過してしまいまいた。今回は空いていたので寄ってみました。
ちょっと休憩し、リンゴのケーキとコーヒーをいただきました。
ここしばらくケーキはいただいていなかったのですが、なかなか美味しいケーキでした。