2024/4/14 しまなみ海道

四国エリア(愛媛県) カテゴリ:自然
2024-05-06 22:18:53 走行日:2024-04-14〜2024-04-14

※参加  :  6台          走行距離  :  738km

6台参加でした。
当グループでは、初の「しまなみ海道」です。
愛媛県出身の私は地元なので行き慣れてますが、バイクでは初めてでした。
四国方面のツーリングを色々考えている時、しまなみ海道なら、高速を多用すれば、十分日帰りで行けると判断しました。
ただ、先月も四国に行き、橋巡りをしたので、もう少し先にしようかとも考えましたが、気候の良い時期に行っておこうと決行しました。
当日は快晴で、朝だけちょっと寒かったものの、ベストなコンディションでした。

第二神明道路の垂水PAに集合です。
四国方面に行く時は、よく利用します。
昼間の気温が高くなる予報だったので、あまり厚着しても暑いと思って、やや薄着にしたら、朝は寒かったですね。
明石海峡大橋を渡り、淡路島を縦断し、大鳴門橋を渡って四国(徳島県)に上陸です。
しまなみ海道まではまだ遠く、高速を黙々と走って時間を稼ぎます。
道中の吉野川ハイウェイオアシスで休憩&給油です。
近畿方面から愛媛方面へは、徳島道が早く、距離も短いんですが、徳島道はガソリンスタンドのあるPAが少ないんですよね。
早めの給油が必須ですね。

川之江JCTから松山道に入り、さらに西に走ります。
いよ小松JCTから今治小松道に入り、いよいよ「しまなみ海道」を走ります。
来島海峡に近づくにつれ、バイクや自転車が多くなってきます。
しまなみ海道は「サイクリストの聖地」だそうです。
まずは、来島海峡SAに立ち寄りました。
ここは、四国側から来島海峡を眼下に望む位置にあり、来島海峡大橋を一望できる為、ツーリングの休憩に最適です。

「しまなみ」のモニュメントの前で記念撮影です。
何年か前のGWに来たら、めっちゃ人が多かったですが、今日は少なくて、写真を撮りやすかったですね。
それでも観光客がモニュメントの前から立ち去り、次の観光客が来るまでの一瞬の間を逃さず撮影しました。

来島海峡SAを後にし、来島海峡大橋を渡り、大島の亀老山展望公園に立ち寄りました。
公園の手前の道路脇の展望スペースからの景色が素晴らしかったです。

亀老山展望公園の展望台に登り、来島海峡大橋と瀬戸内海の景色を堪能しました。
絶景ですね。
天気が良く、遠くまで見渡せました。

亀老山展望公園を出発し、大島北ICから高速に乗り、伯方大島大橋と大三島橋を渡って、大三島の道の駅「今治市多々羅しまなみ公園」でランチ&休憩です。
ここは、国内最長の斜張橋である「多々羅大橋」を臨むロケーションで瀬戸内海の景色を一望できるビューポイントです。
「サイクリストの聖地碑」もあります。

今日のメニューは、鯛丼(宇和島風)です。
鯛の刺身はコリコリしてて、特製タレで食べると絶品でした。
席数は多く、広々としてました。
でも、GWやお盆なんかに来ると大混雑しそうですね。

食後は、お土産を買ったり、ソフトクリームを食べたりして休憩してから出発です。
すぐ近くにある多々羅展望台に立ち寄りました。
展望台への道は、まだ桜が満開に近かったですね。

展望台から見た多々羅大橋です。
桜越しの景色がいい感じですね。
写真を撮るカメラマンも来てました。

多々羅展望台を後にし、大三島ICから高速で生口島に渡りましたが、自転車がめっちゃ多かったですね。
皆さんゼッケンを付けてたので、何かイベントがあったかと思います。
耕三寺を見学してから生口島北ICから高速に乗り、生口橋を渡って、因島へ上陸です。
ここから広島県です。
今日のラストは、因島水軍スカイラインです。
海沿いの景色の良いドライブウェイです。
因島東部の山腹を縫うように続く県道366号線の愛称で、道中には瀬戸内海の絶景が見渡せるビュースポットや休憩所が点在しています。
道中は、海の景色が素晴らしかったですね。
この後、因島北ICから高速に乗り、山陽道で帰りました。
さすがに距離があるので、帰宅は20時半頃になりましたが、ガッツリ走れました。
ややハードなコースでしたが、挑戦者いれば、また企画したいと思います。

• 来島海峡SA、亀老山展望公園、道の駅今治市多々羅しまなみ公園、多々羅展望台、耕三寺、因島水軍スカイライン