2023/11/25 富士山周遊

甲信越エリア(山梨県) カテゴリ:自然
2023-12-07 11:55:20 走行日:2023-11-25〜2023-11-25

※参加 : 10台        走行距離 : 882km

10台参加でした。
富士山へは、春(5月)にも行ってますが、その時は、天候の関係で平日のソロになってしまった為、秋に皆さんと一緒に再度行こうと考えてました。
時期的には冠雪もしていて、本格的に寒くなる前と想定してましたが、よりによって、この秋一番の寒い日に当たってしまいました。
参加メンバーの予定に若干バラつきがあり、全員が参加できるプランとして、11/24(金)の夕方出発〜途中1泊〜翌11/25(土)走行〜当日帰宅に落ち着きました。
この日の天気を読むのは、かなり難しく、富士山ツーリングとしては、今までと比べて厳しい日でした。
※写真は、和歌山のMさんからいただきました。

11/24(金)の夕方に針テラスに4台が集合し、名阪国道を走り、亀山PAで地元三重のIさんと合流です。
待ち合わせ時間に余裕があったので、亀山PAのレストランで夕食を食べました。
仕事を終えて駆けつけたIさんには内緒です。(すいません)
5台で東名阪道〜伊勢湾岸道〜東名を走り、浜松で宿泊です。
ここには、別ルートで来た1人が先にチェックインしています。
2年前までは、夜中出発の弾丸日帰りで行ってましたが、年齢的にしんどいので、1泊パターンです。
私はバイクのエンジンのかかりが悪く、翌日が心配だったので、夜中に2回ほど駐車場でエンジンをかけました。
お陰で完全に睡眠不足です。
翌早朝、ホテルをチェックアウトし、近くのコンビニで2台が合流し、8台で東名を東に走ります。
早朝の寒さは厳しく、手が痛くなりました。
道中の富士川SAで休憩&給油した際、この場所は富士山が見えるんですが、今日は曇ってて見えませんでした。
皆さんに残念な空気が漂ってました。

引き続き東名を走り、御殿場ICで高速を降り、近くのコンビニで2台合流の予定が…兵庫のYさんからメッセージがあり、バイクのタイヤがパンクした為、無念のリタイヤに。(残念)
9台で富士山に向けて出発です。
いつも富士山ツーリングでは、天候や富士山が見えるかどうかで悩むので、今回は「見えたらラッキー」「見えなかったら他のスポットを回る」というコンセプトです。
まずは山中湖に行きました。
ここでも曇っており、富士山は雲に隠れてました。

早速、ルート変更し、忍野八海に立ち寄りました。
「忍野八海」は、富士山の伏流水に水源を発する湧水池で、天然記念物です。
私は初めて来ましたが、ここは良かったです。

富士山のキレイな湧水の池が点在しており、水がめっちゃ澄んでて、透明度がハンパないです。
中には水深8mの池もありましたが、底の方にいる魚がハッキリ見えるくらいです。
周りにお土産店や飲食店等、色んな店もあって面白かったです。
もっと時間があればゆっくり見て回りたいですね。
しかし、外国人観光客がめっちゃ多い!
ほとんど外国人だったかも。

ここから、富士山を中心に反時計回りに走ります。
続いて河口湖へ向かいました。
今日は富士山が見えないと思ってましたが、風で雲が少しずつ流れて、河口湖畔では、富士山の姿が出始めて、全員で雲が取れるのを祈るような気持ちで待ちました。

山頂にかかってた雲がなかなか取れず、「今日はここまでか…」と思って、出発の準備をしていたら、雲がさらに流れて、富士山の姿を見る事ができました。
富士山の形にだけ雲が取れて、晴れ間が出たので、奇跡的でした。
富士山が見えず、意気消沈している我々を見て、神様が哀れに思ってくれたのかも。
いずれにしても、参加者さんが富士山を見れて安心しました。
私はキレイな富士山を何度も見てますが、バイクで初めて来た人には、ぜひ見せてあげたいと思ってました。
ちょっと肩の荷が下りましたね。

河口湖を後にし、富士五湖を巡ります。
西湖〜精進湖〜本栖湖の順に行きましたが、どこも富士山は雲の中でした。
天気予報は「晴れ」だったのに、ホント富士山は難しいですね。
とりあえず富士五湖はコンプリートです。

道中は、紅葉が最盛期で、あちこちでキレイに色付いた木々が見れました。
紅葉の見所が多過ぎて、どこで停まるか迷ってしまいました。
それに、帰りの時間を考えると、あちこち立ち寄り過ぎると帰宅が遅くなってしまいます。
悩ましいですね。

本栖湖畔の店でランチです。
せっかくなので、甲州名物 の「ほうとう」です。
今日は寒かったので、体が温まりました。
他にも有名店はありますが、山中湖〜河口湖周辺に集中しており、コース的にお昼時にはちょっと合わないし、混むので避けてます。

食後は、道の駅「朝霧高原」で休憩&買い物です。
私は家族に土産を買いましたが、バイクのBOXの容量に余裕がなく、品物よりも箱の大きさで土産を決めました。(安倍川もち)
とにかく何か買って帰る事が大事です。
手ぶらで帰る訳にはいきません!
次回のツーリングの為に、嫁のご機嫌を取るのが最優先のミッションです。
道の駅「朝霧高原」を後にし、帰途に就くところですが、今日は富士山がほとんど見えなかったので、代わりに白糸の滝に立ち寄りました。
私は7年ぶりでしょうか。
久しぶりに見ましたが、かなり迫力がありましたね。
紅葉も見頃で、来て良かったです。
駐車場から滝までの遊歩道は、キレイに整備されて、オシャレな店もたくさんありました。
白糸の滝を出発し、新東名の新富士ICから高速に乗り、新東名〜伊勢湾岸道〜東名阪道〜名阪国道〜西名阪道で帰りました。
道中、何度かPAで休憩しましたが、そこそこ混んでましたね。
幸い道路はスムーズに流れました。
今回は、天気がイマイチだったので、本来なら富士山行きを回避するべき判断のところでした。
代わりに四国方面のコースも準備しましたが、一部の参加者さんが富士山or東海地方を希望した為、やや強引に開催しました。
その為、ちょっと残念な富士山でしたが、これはこれで楽しく走れて良かったです。
次回はもっとシビアに天気を見て、来年春にリベンジしたいと思います。

• 山中湖、忍野八海、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖、白糸の滝