2023/9/18 和束・琵琶湖南部

近畿エリア(滋賀県) カテゴリ:自然
2023-10-09 21:38:38 走行日:2023-09-18〜2023-09-18

※参加 : 10台        走行距離 : 240km

10台参加でした。
今回は、手術&入院の為、しばらくツーリングを休んでた奈良のKさんの復活お祝い企画です。
体調や体力がどこまで回復してるか分からないので、ショートコースにしました。
Kさんは、私の一番古いバイク仲間で、もう13年のお付き合いです。
当日は、不安定な天気で、近畿のあちこちで雨が降ったようですが、何とか雨に遭わず、晴天の中を走れました。

針テラスに集合です。
Kさんの復活をお祝いする為、たくさんの参加者を集めました。
…が、しかし!
今回はアクシデントが多発しました。
まず、以前Kさんと一緒に勤めてた職場の元バイク仲間の連中が、休日出勤になってしまい、キャンセルに。
また、不安定な天気の為、行き先を変更したら、集合場所が遠くなった為、和歌山のMさんがキャンセルに。
続いて、大阪のIさんが発熱の為、キャンセルに。(のちにコロナ感染と判明)
さらに、当日の朝、自宅付近に土砂降りの雨が降っていた為、出発できず、大阪のSさんがキャンセルに。
極め付けは、奈良のYさん。
針テラスに集合したものの、出発しようとしたら、バイクが始動しない…。
あちこち調べたけど、電装系なのか原因不明。
そのまま離脱する事に。
Yさんとは、1年半以上ぶりだったので、とても残念でした。
気を取り直し、集まったメンバーで出発です。

元々は、別の場所に行く予定でしたが、天気が怪しいので、行き先を変更しました。
雨雲レーダーを駆使し、雨が降らなさそうな方面をチョイス。
針テラスからR369を北上し、柳生の峠を経由して月ヶ瀬に立ち寄りました。
名張川が高山ダムにせき止められてできた、ダム湖「月ヶ瀬湖」と、湖岸から山腹にかけては関西屈指の梅林として有名です。
最盛期は、観光客で混雑します。
「湖畔の里つきがせ」で休憩です。
ライダーに人気があり、いつもバイクが多いです。

周辺は良い眺めです。
静かでのんびりできますね。
今回、初めて顔を合わせた人もいるので、しばし談笑しました。

月ヶ瀬を後にし、名張川沿いを北上します。
適度なコーナーが連続し、楽しく走れるルートです。
南山城からR163を西に走り、加茂から府道5号を北上します。
道路脇には、あちこちに茶畑が点在しています。

和束の茶畑を抜け、和束茶カフェで休憩です。
ここは、お茶の直売の他、「お茶のクッキー」「お茶のアイスクリーム」など、地元和束産のお茶を使った色んなスイーツがあり、食堂もあります。

ランチ前でしたが、抹茶ソフトを食べました。
さすがお茶の産地。
濃厚で美味しかったです。
表面にかけた抹茶の粉末が絶品でした。

和束茶カフェを後にし、引き続き府道5号を北上し、信楽からR307を西に走り、R422を北上。
瀬田から琵琶湖(瀬田川)沿いを北上します。
暑かったですが、晴天で、琵琶湖の眺めが良かったですね。
湖岸の駐車場で休憩です。
木陰があって涼しいかと思いましたが、予想より日陰が少なく、日差しが厳しかったですね。

琵琶湖岸をさらに北上し、琵琶湖大橋を渡り、道の駅「びわ湖大橋米プラザ」で休憩&ランチです。
琵琶湖へのショートコースの時はよく寄ります。
良いロケーションなんですが、駐輪場が狭いのが難点ですね。

今日のメニューは、近江牛コロッケ丼定食です。
前回ここで食事した時の近江牛メンチカツカレーと同じで、近江牛が入ってるかどうか分かりませんでした。
でも美味しかったです。
気温が高いのもあって、エアコンが効いてるんでしょうけど、それでも暑かったです。

この道の駅は、琵琶湖大橋のすぐ脇にあり、眺めが良い場所です。
今日の近畿は、雨が降ってる所もあるようですが、ここは良い天気で絶景ですね。
食後は、来たコースを逆戻りするルートで帰ります。
琵琶湖大橋を渡り、琵琶湖の東岸を南下し、道の駅「草津」で休憩し、瀬田からさらに南下して、宇治田原のコンビニで解散しました。
朝は秋の到来を感じさせる涼しさでしたが、昼間はまだまだ夏の暑さを感じた1日でした。
Kさん、退院&復活おめでとうございます。
今後も一緒に走りましょう。

• 湖畔の里つきがせ、和束茶カフェ、道の駅びわ湖大橋米プラザ