2023/8/26 メタセコイヤ並木・奥琵琶湖パークウェイ

近畿エリア(滋賀県) カテゴリ:自然
2023-09-10 09:39:12 走行日:2023-08-26〜2023-08-26

※参加 : 6台        走行距離 : 312km

6台参加でした。
元々は平日(8/23 水)の予定でしたが、天候不良で中止しました。
代わりに開催できるのが、この日でした。
8/23の中止が決定したのが、前日の8/22。
そこから今回の臨時開催の参加者を募集しました。
4日前のご案内ながら、5人がエントリー。
当日は、快晴で盛夏でも午前中は涼しかったです。
午後は…ご想像の通りです。

京都城陽のコンビニに5台が集合し、R307〜R422を北上し大津へ。
R1沿いのコンビニで、神戸のIさんと合流です。
Iさんは、ニューマシンのCL250で参戦です。
何と!またまた増車との事。
これで5台所有?スゴいです。
大津から西大津バイパス(湖西道路)を北上して、白鬚神社に立ち寄りました。
いつも観光客が多いですが、朝早いのと、暑さからか、ガラガラでした。
ここまでの道中は、気温が低めで風もあり、涼しかったですね。

湖中に朱塗りの大鳥居がある神社です。
広島の厳島神社に似てますね。
近江の厳島とも呼ばれる近江最古の大社です。
ここは、神社に面するR161を横断し、鳥居を見に行く観光客が後を絶たず、交通事故が問題になってます。
我々は、道路を渡らず、境内にある展望台から写真を撮りました。
鳥居の周辺を水上バイクがウロウロしており、ちょっと邪魔でしたね。

白鬚神社を後にし、引き続き湖西バイパスを走り、メタセコイヤ並木に立ち寄りました。
滋賀県のメジャースポットです。
いつも多くの観光客が来てますが、ここも空いてましたね。
中国からの団体旅行が解禁になったので、これからドッと増えるんでしょうか。

メタセコイヤ並木を後にし、道の駅「マキノ追坂峠」で休憩です。
暑さの為か、バイクは少なかったですね。
徐々に暑くなってきて、日陰に避難しました。

道の駅「マキノ追坂峠」を出発し、奥琵琶湖パークウェイを走りました。
眺めの良い湖岸の快走路です。
琵琶湖も北部まで来るとキレイですね。
デイキャンプをする人があちこちにいました。

つづら尾崎展望台で休憩です。
土日は多くのバイクが集まりますが、今日は少なかったですね。
ここまでの道中は琵琶湖の眺めが最高でした。

道路向かいの展望デッキからの眺望です。
絶景ですね。
快晴で遠くまで見渡せます。

奥琵琶湖パークウェイを木之本方面に走ります。
道中の景色は素晴らしく、途中でバイクを停めて写真を撮りました。
対岸の田園地帯まで見渡せました。
よく見ると、写真の中央にトンボが飛んでます。

奥琵琶湖パークウェイを完走し、R303を西に走り、再び道の駅「マキノ追坂峠」に立ち寄りました。
ここでランチです。
お得な、おすすめランチにしました。
安くて美味しかったですね。(900円)
ツーリングのランチは、あまりこだわらないようにしていくつもりです。
名物店を目当てに行く場合は別ですが、費用がかからないよう道の駅をメインに利用したいと思います。

食後は、冷たい飲み物を飲んだり、アイスクリームを食べながら談笑した後、帰り始めます。
暑い時期なので、長時間走行にならないよう、また、夕方の雷雨(夕立)を避ける為、早めに帰宅する行程です。
行きのコースを逆戻りするルートで、道の駅「マキノ追坂峠」からR161〜西大津バイパス(湖西道路)を南下し、大津〜R1〜R422〜瀬田と走り、R307沿いの宇治田原のコンビニで解散しました。
午後は日射しも厳しく、かなりの猛暑でした。
今年の夏はかなり暑いので、熱中症にならないよう、サッと行ってサッと帰る企画で、暑さを乗り切る予定です。