2023/7/27 【平日】十津川

エリア(奈良県) カテゴリ:
2023-08-14 21:50:52 走行日:2023-07-27〜2023-07-27

参加  :  5台          走行距離  :  224km

5台参加でした。
猛暑が続いてるのもあり、今回は山間部に避暑ツーリングです。
奈良は山間部が多く、ワインディングは走ってて楽しく、夏は涼しいという利点があります。
その反面、冬場は寒くて、路面が凍結してしまいますが。
県内に近畿有数の快走路が3つもあるのも恵まれてますね。(R166、R168、R169)
当日は、快晴過ぎて、予報通りの暑さでした。

奈良生駒のコンビニに3台が集合です。
大阪のMさんは、90年代のキャブ車のSSが好きで、前回参加の時はZZR250でした。
今回は、これまた懐かしいCBR400RRで参戦です。
通勤渋滞の中、斑鳩〜大和高田と南下して行き、御所のコンビニで2台合流しました。
少し前までは、五條のコンビニを利用してましたが、日陰が無く、待っている間がツラいという要望を受け、少し北にあるコンビニに変更しました。
ここならイートインスペースがあるので、エアコンの効いた店内で待つ事ができます。
御所のコンビニを出発し、R24を南下し、五條からR168を走ります。
朝の山間部はめっちゃ涼しかったです。
道の駅「吉野路・大塔」で休憩です。

道の駅「吉野路・大塔」を出発し、引き続き、R168を走ります。
奈良では定番の快走コースです。
気持ち良くワインディングを楽しみ、谷瀬の吊り橋に到着です。
奈良県民の私は見慣れてますが、大阪や兵庫の人は珍しいようです。

さすが平日。
めっちゃ空いてます。
ガードマンもいないので、橋の前にバイクを停めても迷惑になりません。
ゆっくり見る事ができますね。
土日は観光客が多いです。

良い天気ですね。
なかなかの景色です。
皆さん橋を途中まで渡ってました。
私は高所恐怖症なので、パスしました。
外国人観光客がいなくて静かでした。

谷瀬の吊り橋を後にし、R168をさらに南下します。
道中、スローペースの2tトラックがなかなか道を譲ってくれなくてストレスが溜まりました。
道の駅「十津川郷」で休憩です。
土日ならいつも混んでて駐車場所に困りますが、ここも空いてました。

この道の駅には足湯があります。
さすがにこの暑さでは、誰も浸からないだろうと思ってましたが、大阪のMさん、兵庫のMさんは入浴?してました。

当初の予定では、ここから熊野本宮まで南下する予定でしたが、午後から天気が不安定になり、夕立ちの危険性があるとの予報。
時間的にビミョーでしたが、安全策を取って、ここで引き返す事にしました。
ゲリラ豪雨に遭っても、山間部は逃げる場所が無いですからね。
R168を引き返すルートで北上します。
道中の風屋ダムの下流がとても良い景色だったので、バイクを停めて記念撮影です。(1枚目の写真)
川の水の色がキレイです。
パステルグリーンの川が鮮やかですね。
奈良の山間部はこういう景色があちこちで見られます。
市街地に住んでる人からしたら、山奥って感じでしょう。

帰りの道中でランチです。
R168沿いにある蕎麦屋です。
いつも走行中に見る店ですが、実は人気店のようで、平日なのにお客さんが並んでました。

今日のメニューは、ざる蕎麦の定食です。
十津川産しめじご飯と大和揚げが付いてて、美味しかったです。
店内も落ち着いた雰囲気で、テラス席もあります。
外がかなり暑かったので、エアコンの効いた店内が天国でした。

この店は、和風デザートのメニューもあります。
食後に冷やし白玉ぜんざいを食べました。
冷たくてサッパリして、クールダウンできました。
店を出て、外のベンチでまったりしようとしたら、奈良のHさんが雨雲レーダーを見てくれたようで、雨雲が迫って来てるとの事。
慌てて出発し、五條方面に北上します。
走行中にパラパラと雨が降り出しましたが、5分程で止み、ほとんど濡れませんでした。
後でレーダーを見てもらったら、十津川付近はかなり強く降ったようでした。
何とか雨をかわして五條まで北上し、市街地のコンビニで解散しました。
下界に降りるとかなり暑かったですね。
夏場は、早めに帰宅してシャワーを浴びて、冷たいものを飲みながらまったりするのが贅沢だったりします。
暑さが厳しいので、しばらくは我慢ツーリングになりそうです。