2023/7/6 【平日】高野山・龍神スカイライン

近畿エリア(和歌山県) カテゴリ:自然
2023-07-23 08:31:11 走行日:2023-07-06〜2023-07-06

参加  :  6台          走行距離  :  331km

6台参加でした。
元々のツーリング予定日は、前日の7/5。
でも雨だったので、行き先を変更して翌日に順延しました。
当グループでは、こういうパターンがよくあります。
特に梅雨時期は、天気に振り回されるので、晴れの日が休みなら、積極的に走るようにしています。
その為、急なお誘いになりますが、5人がエントリーしてくれました。
当日は快晴で、もう真夏の暑さでした。

奈良生駒のコンビニに4台が集合しました。
ここは、私の自宅のすぐ近くです。
実は今日も嫁に内緒のツーリングで、嫁が出かけてから急いでここまで来ました。
生駒のコンビニを出発し、斑鳩〜大和高田〜五條に向かいます。
通勤時間帯なので、かなり渋滞しています。
平日ツーリングは、これが最大の難関ですね。
五條から京名和道に乗り、紀北かつらぎICまでスキップしました。
IC前のコンビニで2台合流です。
すでにかなり暑くなってきてました。

かつらぎ町のコンビニを出発し、R480で高野山に向かいます。
クネクネのワインディングが楽しい道です。
観光客の車やバスが多いとストレスが溜まりますが、今日は空いてました。
走ってると、気温が下がってきて、涼しかったです。
高野山の大門前で小休止です。
記念写真を撮ろうとしたら…大阪のKさんのバイクのラジエーターから冷却液が漏れているのを発見。
パイプの継ぎ目やドレーン等を見たけど、原因がよく分からず、結局、大事を取って、付き添いのMさんと一緒に途中離脱する事になりました。(残念)

残り4台で、大門前を後にし、金剛峯寺前の駐車場まで走り、休憩です。
ここは、土日はすぐ満車になり、バイクは遠くの端っこの方に停めさせられます。
今日は空いてたので、トイレの前に停めました。
後で兵庫のKさんから聞いたら、ガードマンが呼んでたのを、私は気付かず無視してしまったようでした。

金剛峯寺の入口です。
ちょっと参拝でも…と思ったらダメです。
中はめっちゃ広く、本堂まで遠いので、かなりの時間と体力をロスしてしまいます。

金剛峯寺を出発し、龍神スカイラインを走ります。
関西屈指のカッ飛びコースです。
ハイスピードで走るバイクがいるので、先に行ってもらう為に、左側キープで走ります。
道中の花園あじさい園で小休止です。
あじさいが満開の時期だったので、立ち寄りました。
道路沿いの、たくさんのあじさいが見事ですね。
大きくて数も圧巻です。
ここは標高が高いので、下界より開花時期が少し遅いようです。

花園あじさい園を後にし、引き続き龍神スカイラインを走り、山頂の「ごまさんスカイタワー」で休憩です。
龍神スカイラインを走るバイクは、ほぼ全部立ち寄るスポット(道の駅)です。
今日は観光バスも来てました。
外国人が乗っており、高野山に向かうんでしょうか。

ごまさんスカイタワーを出発し、龍神スカイラインを完走し、道の駅「龍神」で休憩です。
ここも土日はバイクで一杯ですが、今日はガラガラでした。
道の駅の建物の奥には涼しげな川が流れてます。
吊り橋もあっていい感じです。

道の駅「龍神」を後にし、R371〜R425を走り、道の駅「水の郷日高川・龍游」でランチです。
この道の駅には食堂が2つあり、色々食べ比べができそうですね。

今日のメニューは、地元名産のしいたけ丼+龍神そば(ハーフ)のセットです。
肉厚のしいたけは弾力があり、絶品でした。
しいたけの下にはベーコンがあり、しいたけとの相性も良かったですね。
兵庫のKさんは、しいたけバーガーをオーダーしてました。

道の駅「水の郷日高川・龍游」を出発し、R425〜R424を走ります。
このルートは、見通しが良く、程よいコーナーが連続する快走路です。
快適に流して、道中の日高川の椿山ダム湖の湖畔にある「ヤッホーポイント」で小休止です。
ここは、やまびこが返ってくる「日本一のヤッホーポイント」との事。
この辺りを走る時は、よく寄ります。
ダム湖の水がパステルグリーンでキレイですね。
兵庫のKさん、Mさんは大声で「ヤッホー!」と叫んでました。
この後、R424を北上し、道の駅「しらまの里」で休憩を挟み、有田まで走り、阪和道の有田IC付近で解散しました。
私はここから高速で帰り、いつも通りに嫁が帰宅するまでに、色々と片付けをし、頭をお湯で濡らしてヘルメットの痕を消しました。
梅雨もそろそろ終盤でしょうか。
これからは暑さ対策も大事ですね。

• 高野山金剛峯寺、龍神スカイライン、椿山ダムヤッホーポイント