2023/6/27 【平日】九度山

近畿エリア(和歌山県) カテゴリ:自然
2023-07-08 22:38:27 走行日:2023-06-27〜2023-06-27

参加  :  5台          走行距離  :  166km

5台参加でした。
今回は、初心者ライダーの練習企画です。
グループに加入希望の人が初心者の場合は、時々開催しています。
いきなりグループの通常ツーリングに参加するのも無理な時があるので。
自称「初心者」と言っても、人によってバラつきがありますね。
今回の初心者さんも技量が分からないので、とりあえず近場を走り、練習を兼ねて、どれくらい走れるかチェックさせていただきました。
天気は快晴で暑く、梅雨の中休みでした。

東大阪のコンビニに3台が集合しました。
今回初参加の初心者さんは、東大阪からCB250RのMさん(女性)です。
全くの初心者ではありませんが、約25年ぶりのリターンとの事で、ほぼ初心者ですね。
走りをチェックするのと、サポートの為、居住地が今日のコースに近い3人のメンバーに参加をお願いしました。
大阪外環状線を走り、河南町の道の駅「かなん」で休憩&大阪のNさんと合流です。
ここまでは通勤渋滞がヒドく、かなり消耗した感じです。
暑くて、すでに汗ダラダラです。
飲み物を飲んでクールダウンしました。
Mさんは、車に乗らないらしく、流れに乗って走るのがあまり慣れてないようでした。

道の駅「かなん」を後にし、R309を走って山越えし、奈良の御所を経由して五條のコンビニで休憩&奈良のHさんと合流です。
自己紹介したりして、しばらく談笑しました。
Hさんは、前回(3月)も初心者さんの練習企画のサポートをお願いした事もあり、慣れたもので、我々がコンビニに入って来る所から、初心者のMさんの動きをチェックしてました。

五條のコンビニを出発し、R24を南下し、和歌山方面に向かいます。
ここでアクシデントです。
道中、Mさんが立ちゴケしてしまいました。
信号の無い交差点で一時停止した時、バランスを崩してバイクを倒してしまいました。
ケガは無かったものの、シフトペダルが曲がってしまいました。
使えそうな工具を誰も持ってなかったので、手分けして近くのバイク屋を探しました。
私はMさんのバイクに乗って、修理できそうな店を探し、近くのガソリンスタンドで工具(鉄パイプ)を借りて、無事、曲がったペダルを修復できました。
Mさんは、再出発する時に再度コケてしまい、若干動揺してた為、少し走った所のコンビニで休憩しました。
冷たい飲み物を飲んで、気持ちを落ち着かせて、呼吸を整えました。

コンビニを出発し、紀の川の南側を走り、道の駅「柿の郷くどやま」で休憩&ランチです。
本来なら道の駅「紀の川万葉の里」まで行く予定でしたが、大事を取って、コースを短縮しました。

道の駅のカフェでランチです。
私は無難にカレーにしました。
大阪のKさんは、店内で販売しているパンを買って食べてました。
Mさんも落ち着いてきたようです。
それより外が暑かったので、エアコンが効いた店内が天国のようでした。

食後は定番のソフトクリームです。
今日は「柿ソフト」です。
この辺りは柿が名産のようです。
ほんのりと柿の風味があり、甘さが控えめで美味しかったです。

食後は、ここまでのコースを逆戻りします。
予定では、紀の川フルーツラインを走る予定でしたが、Mさんに案内すると、ちょっと不安そうなので、パスする事にしました。
R24を北上し、御所からR309を西に走り、道の駅「かなん」で最後の休憩です。
体にまとわり付くような暑さで、湿度も高いようで、かなり不快でしたね。
休憩した後、大阪のNさんと別れ、Mさんと外環状線を走って東大阪まで帰りました。
Mさんは、とても前向きで、立ちゴケしても、また練習して参加したいとの事。
早く上手になって欲しいですね。

• 道の駅柿の郷くどやま