2023/6/7 【平日】大山・蒜山高原・鳥取砂丘

中国エリア(鳥取県) カテゴリ:自然
2023-06-20 17:30:57 走行日:2023-06-07〜2023-06-07

※参加 : 7台        走行距離 : 631km

7台参加でした。
このコースは、毎年行ってる定番コースです。
ここ2年は皆さんと日程が合わず、ソロで行きましたが、今年は皆さんと行く事ができました。
例年、土日の企画ですが、今回は平日の開催です。
大阪のHさん以外は、この距離のロングコースは初めてのようです。
当日は、未明まで雨が残った場所もありましたが、少し雲が出る程度で、おおむね晴れでした。

舞鶴若狭道の西紀SAに6台が集合です。
私は奈良のMさんと一緒に行きましたが、道路が空いてて早く進めたので、途中の赤松PAで時間調整し、余裕をかまし過ぎて、ギリギリの到着になってしまいました。(すいません)
舞鶴若狭道の春日JCTから北近畿豊岡道を西に走ります。
一部に有料区間がありますが、ほぼ無料なので、距離と時間を稼ぐのに助かります。
北近畿豊岡道を八鹿氷ノ山ICで降り、道の駅「ようか但馬蔵」で奈良のTさんと合流し、7台揃ってR9を走ります。
平日の朝なので、通勤の車以外は空いてて、スイスイと走れます。
道の駅「村岡ファームガーデン」で休憩です。
朝早いので、店が開いてません。
ちょっと何か食べたかったですが、仕方ないですね。
コンビニに寄ってもいいんですが、女性ライダーが参加の時は、若干トイレにこだわります。
私は、嫁から「休憩で、あまりトイレの汚い場所に女性を連れて行ったらアカンで」と指導されており、なるべく道の駅で休憩するようにしています。

道の駅「村岡ファームガーデン」を後にし、引き続きR9を走り、鳥取砂丘に到着です。
以前はALL下道でここまで来てましたが、高速を使うと早くて楽ですね。
朝早めでしたが、観光客がそこそこ来てました。
鳥取砂丘を散策しました。
散策と言っても、海までは行きません。
あまり時間が無く、それよりめっちゃ遠くて疲れますからね。
週末の昼間に比べたら閑散としてますが、雄大な眺めです。

鳥取砂丘を出発し、鳥取バイパス(無料)〜山陰道(無料区間)〜北条倉吉道路〜R313〜R482を走り、蒜山高原に到着です。
蒜山ジャージーランドで休憩&ランチです。
土日はかなり混み合う人気のスポットです。

今日のメニューは、ジャージー牛カレーです。
じっくり煮込まれた柔らかい牛肉が絶品です。
ジャージー牛のハンバーグをオーダーしてる人もおり、私は「このカレーはボンカレーより美味しい」とか「そのハンバーグは、びっくりドンキーより美味しいですか?」などと言い、大阪のHさんから「Iさん、比較の対象が変ですよ」と言われてしまいました。

ジャージーランドの牧場の景色です。
良い眺めですね。
よく見ると、ジャージー牛が数頭寝転んでおり、奥の方には馬が2頭いました。
ここは夏には一面にヒマワリが咲きます。

食後は、蒜山大山スカイライン〜大山環状道路を走ります。
急激に標高が上がり、ワインディングが楽しい道です。
鬼女台展望休憩所に立ち寄りました。
大山を中心とした山並みと蒜山の町並みが一望できるスポットです。
バイクを並べて大山をバックに記念撮影です。
昨年来た時は、月曜日だった為か、店が閉まってました。
それは仕方ないんですが、トイレまで閉められてたので、困った記憶があります。
今日は天気に恵まれ、大山がキレイに見えました。
若干霞んでますが、絶景です。
標高が高いので雲がかかって見えない事もあります。
こういう点は富士山と同じですね。

鬼女台展望休憩所を出発し、引き続き大山環状道路を走り、鍵掛峠展望台で休憩です。
ここも大山のビュースポットです。
大山が近く、迫って来るようで、迫力があります。
ここもバイクを並べて記念撮影しました。(1枚目の写真)
バイクを並べてると、車の観光客の人がすぐに車を動かしてくれました。
マナーの良い人がいると、気持ち良いですね。(ありがとうございます)

鍵掛峠展望台を後にし、大山環状道路を北上し、大山まきばみるくの里に立ち寄りました。
農場と乳製品のお土産の売店やレストラン、乳搾り等の体験ができる施設で、観光客に人気があります。
施設の裏では大山が一望できます。

今日は、牛がたくさん出て来てました。
観光客が写真をバシバシ撮ってます。
エサでももらえると思ったのか、牛が柵の方にどんどん集まって来て、ちょっとビックリしました。

大阪のHさんは、ご家族へのお土産にチーズケーキを買ってました。
またまた要冷蔵の品。
Hさんは何故かこういうお土産を買う事が多く、昨年の東尋坊では紅ズワイガニ、先月のエンゼルラインでは甘エビを買ってました。
いずれも保冷剤や氷で冷やしながら急いで帰るパターンですね。
この後、米子道の溝口ICから高速に乗り、米子道〜中国道で帰りました。
渋滞を覚悟しましたが、大した事なかったです。
平日メンバーもロングツーリングがOKの人が増えてきたので、今後が楽しみです。

• 鳥取砂丘、蒜山ジャージーランド、鬼女台展望休憩所、鍵掛峠、大山牧場みるくの里