2023/5/21 丹後半島

近畿エリア(京都府) カテゴリ:自然
2023-05-31 21:18:54 走行日:2023-05-21〜2023-05-21

※参加 : 14台        走行距離 : 381km

14台参加でした。
5月も下旬とあって、昼間は真夏の暑さとなり、そろそろライダーには厳しい季節の訪れとなります。
でも朝夕と山間部はまだまだ涼しいので、ベストシーズンと言っていいでしょう。
このコースは、毎年行く定番ですが、今回は少し短めにしています。
このグループは、比較的短めの距離を主体としており、また今夜は私が夜勤の為、早く帰宅する為です。
当日は快晴で、朝夕はやや寒く、昼間は暑いという、寒暖差の大きい1日でした。

大阪池田のコンビニに集合です。
今回は、遠方の和歌山から2名が参加です。
もうここまでで結構なツーリングですね。
池田のコンビニを出発し、R176〜R173を北上します。
北近畿方面に行く時は、よく利用するルートでもう皆さんお馴染みです。
朝早めなので道路が空いており、スイスイと進めます。
川西〜丹波篠山と走り、京丹波の道の駅「瑞穂の里さらびき」で休憩です。
いつものように裏手の駐車場にバイクを並べて記念撮影しました。

道の駅「瑞穂の里さらびき」を後にし、引き続きR173を北上し、R9を北西に走ります。
福知山市内の一部は、高架道路でややスピードが出てしまう為、警察に要注意です。
福知山からR175〜R176を北上し、道の駅「シルクのまち・かや」で休憩です。
道路向かいにSL公園があったり、地元の野菜が売ってたりして、休暇以外にも用途がありますね。

道の駅「シルクのまち・かや」を出発し、引き続きR176〜R178を北上し、宮津でランチです。
色々な飲食店がありますが、この台数なので、駐車場が大きくて、席数が多い店をチョイスしました。
ここは駐車場も店内も広いです。
コロナの時は、ずっと休業してました。

今日のメニューは、「ばんばらこ丼」です。
地魚の自家製漬けの丼です。
地元で獲れる魚をタレに漬けており、絶品でした。
生魚がダメな大阪のIさん(女性)は、無難に唐揚げ定食をオーダーしてました。

食後は、天橋立を一望できる成相山中腹にある傘松公園に登ります。
任意で、行く人と行かない人に別れましたが、結局全員登りました。
ケーブルカーとリフトがありますが、見晴らしの良いリフトをチョイスしました。

山頂からの景色です。
いつもながら絶景ですね。
大阪のNさん(女性)は、これで日本三景コンプリートだそうです。
日本三景は、宮城の松島、広島の宮島と、ここ天橋立です。
私は松島にまだ行ったことがないですね。

ここは、天橋立を「股のぞき」で見る事ができます。股のぞきで逆さに覗く景色は、海と空が逆になり、天に架かる橋のように見えるとの事。

傘松公園を後にし、R178をさらに北上します。
道の駅「舟屋の里伊根」に立ち寄りました。
今日の最終目的地です。
伊根の舟屋を見る為に寄りましたが、いつもの通り、道の駅の前の駐車場は満車で、下の第二駐車場にバイクを停めて歩きました。
道の駅の展望デッキからの眺望です。
伊根は、NHK連続テレビ小説「ええにょぼ」のロケ地となった場所だそうです。
ここも観光客が激増してますね。

道の駅「舟屋の里伊根」を出発し、舟屋の前の道路脇で記念撮影です。(1枚目の写真)
目の前の駐車場は有料で500円なので、写真を撮るだけの為、パスしました。
でも出発する時に案内看板を見たら、「30分無料」と表示されてました。
次回は利用したいと思います。

伊根の舟屋を後にし、帰途に就きます。
時間と距離短縮の為、行きのルートを逆戻りします。
帰りも道路が空いてて、スムーズでした。
解散は、大阪能勢町の道の駅「能勢くりの郷」。
私は、早々と皆さんに挨拶をして、仕事に遅れないよう、ややハイペースで走り、阪神高速で帰りました。
混んでるかな〜と心配しましたが、奇跡的に空いてました。
帰宅後、食事と身支度をして出勤です。
今夜は眠気との闘いですね。