2023/4/28 【平日】白崎海岸

近畿エリア(和歌山県) カテゴリ:自然
2023-05-06 21:53:09 走行日:2023-04-28〜2023-04-28

※参加  :  7台          走行距離  :  312km

7台参加でした。
今回もまたまたまた臨時の突発開催です。
しかも、私は夜勤明けで、大阪のNさんは朝一番の仕事を片付けてからの参戦。
なので、お昼からの半日ツーリングです。
GW前半は雨模様の予報なので、その前の晴天に走っておこうと、若干無理気味に開催しました。
当日は、文句無しの快晴でしたが、日が暮れてからは、結構寒かったです。

和歌山かつらぎ町の道の駅に集合です。
大阪のKさんは、SV650のお友達を連れて来てくれました。
私は前日夜にバイクで出勤。
NCは職場に乗り入れできないので、嫁のディオ110で。
朝退勤して職場を出発し、ディオをカッ飛ばして集合場所に向かいました。
連休前の金曜日で、道路が混んでて苦戦しましたが、何とか予定時間に到着です。
大阪のIさん(女性)は、ニューマシンのニンジャ400を初お披露目です。

かつらぎ町の道の駅を出発し、紀の川沿い〜R424〜R42のルートで、海南〜有田〜湯浅〜由良と走り、白崎海岸に到着です。
道中ですれ違ったバイクに手を振りましたが、ほとんど無視されました。
まぁ、バイクがディオ110なので、通勤のオッサンにしか見えないんでしょうね。

良い天気で景色も最高ですね。
石灰岩の白と、空と海のブルーとのコントラストが良い感じです。

平日なので、めっちゃ空いてます。
いつものポイントで記念写真を撮りました。
路肩がちょっと広くなっててバイクを停めるのにちょうど良いです。
自転車の人や車の観光客も写真をバシバシ撮ってました。

道の駅白崎海洋公園で休憩です。
ここも空いてます。
土日だと駐車場に入るのも苦労します。

展望台に行こうとしたら、キャンプ場の前の通路が閉鎖されてて、海沿いにグルッと遠回りしないと行けません。
徒歩だとちょっと遠いので、パスしました。
道の駅の売店で、ソフトクリームを食べながら談笑しました。

白崎海岸を後にし、有田まで北上し、R480の山間部を東進します。
ワインディングが気持ち良く、新緑の景色が素晴らしかったです。
二川ダムの少し北にある蔵王橋で休憩です。

こちらは、木々と湖水のグリーンと、橋の赤とのコントラストが見事でした。
目に優しい景色ですね。
仕事やPCで酷使された目が癒やされます。

蔵王橋を少し渡ろうとしましたが、私は高所恐怖症なので、怖くてこれ以上渡れませんでした。
大阪のNさん、Iさんは、ためらいも無くスイスイ渡ってました。

蔵王橋を後にし、引き続きR480を東進します。
道中の「あらぎ島」で最後の休憩です。
蛇行する有田川沿いにある棚田が良い感じです。
もう少しすると水を張って田植えが始まります。
この後、花園経由で紀の川市まで走り、解散しました。
私は、行きと同じく、橋本〜五條ルートで帰りましたが、日が暮れると寒かったですね。
しかも通勤の薄着だったので、凍えました。
半日でしたが、距離もそこそこでガッツリ走れました。
日が長くなると半日でも十分楽しめますね。