2023/2/26 津

東海エリア(三重県) カテゴリ:自然
2023-03-08 14:41:45 走行日:2023-02-26〜2023-02-26

※参加 : 5台        走行距離 : 245km

5台参加でした。
今回は臨時開催です。
実は、嫁には、2/18(土)のツーリングを、天候不良で中止にしたと言いました。
本当はツーリングに行きましたが、嫁がちょうど旅行に行ってたので、気付かれません。
今日は、その振替開催だと言って出てきました。
これでツーリング1回分をゴマかして稼ぎました。
ここ2回ほど、ツーリングの時の天気が良くなかったですが、今日は何とか晴れました。
でも、めっちゃ寒かったです。

京都木津川市のコンビニに集合しました。
これで3回連続同じ場所に集合です。
ここは、三重方面、奈良方面、滋賀方面に使えるので、便利な場所です。
天気によって行き先を選択しようと考えてたので、前日から雪が降ってそうな滋賀方面をパスして、三重方面に変更しました。
大阪のOさんは昨年11月、奈良のNさんは昨年12月以来の参戦です。

今回初参加は、大阪から、めっちゃ珍しいメガリ250RのNさんです。
車体はイギリス製でエンジンはイタリア製というマシンで、かなりコンパクトです。
私は初めて見ました。

木津のコンビニを出発し、R163を東進します。
走り出すと、雪が舞い始め、段々と降り方が強くなってきました。
ちょっと心配しましたが、伊賀に着く頃には雪は止み、再び晴れ間が広がってきました。
名阪国道の中瀬IC付近のコンビニで休憩です。

伊賀コンビニを後にし、引き続きR163を東進します。
この先は山間部なので、明け方から先ほどにかけての雪がどんな感じか気になりました。
長野峠付近まで来ると、道路脇の畑や住宅の屋根に結構な量の雪が残ってます。
何年か前にこの付近を走ってて、路面が凍結してた事があるので、路面を凝視しながら慎重に走りました。
ちょうど前を走ってた車のタイヤが跳ね上がる水を見て、濡れてるだけで凍ってはない、と安心しました。
津市内まで走り、津城跡で休憩です。
ここは、広大な公園になっており、トイレもあるので、休憩に最適です。
お城は、本丸と西之丸、内堀の一部と石垣しか残っていませんが、お城公園として整備されており、広大な敷地です。

津城跡を出発し、R23を北上し、ランチです。
この付近に来たら、よく利用するハンバーグの専門店です。
到着したのは、開店前でしたが、開店時間になると、続々とお客さんが入ってきます。
いつも混んでる人気店です。

今日のメニューは、無難にデミグラスソースのハンバーグ定食です。
いつもながら、美味しかったですね。
肉を50g増量か、サラダか、デザートかを選択できるようで、デザートをチョイスしました。
メニューには、以前は松坂牛のハンバーグもありましたが、いつの間にかメニュー落ちしてました。

食後は、R23を南下し、R165を西に走って、榊原温泉に立ち寄りました。
無料の足湯を目当てに来ましたが、しまってました。(残念)
付近には、キレイなキャンプ場が新設されておを、足湯もキャンプの時期に合わせてオープンするのでは?と思われます。
榊原温泉を後にし、すぐ近くにある、ルーブル彫刻美術館に立ち寄りました。

ここは、マニアックなスポットでこの近くを通るコースの時はよく寄ります。
入場料が高いので、入場はしませんが、外側を見て回るだけでも面白いです。
大阪のOさん、Yさん、Nさんは初めてだったようで、話の種にも良いかと思います。
私はいつか入場して館内も見てみたいと思ってます。

ルーブル彫刻美術館を後にし、引き続きR165を西に走り、比奈知ダムで休憩です。
午後も気温が上がらず、予報よりかなり寒かったですね。

天気が良いと、ダムを散策する観光客をよく見かけますが、ほとんど誰もいません。
今日は風もあったので、バイクはちょっと厳しかったようです。
この後、針IC付近まで走って流れ解散しました。
今回で、一部を除いて、ほぼ全てのツーリング仲間の皆さんと、年明けの顔合わせができたかと思います。