2023/1/18 【平日】淡路島

近畿エリア(兵庫県) カテゴリ:自然
2023-01-28 11:26:02 走行日:2023-01-18〜2023-01-18

※参加 : 6台        走行距離 : 306km

6台参加でした。
淡路島は、冬場によく行くコースです。
路面凍結が少なく、安心して行けるので、1〜2月の行き先に困った時は助かってます。
昨年11月にも行きましたが、その時は木曜メンバーの企画で、今回は水曜メンバーの企画です。
平日は、これが2023年の走り初めです。
天気は晴れで、寒さも思ったほどではなく、着込んで来たのもあって快適でした。

第二神明道路の垂水PAに集合し、明石海峡大橋を渡って淡路島に上陸です。
淡路SAで休憩です。
良い天気で、明石海峡大橋がキレイに見えます。
平日なので、車やバイクが少なかったです。
今回初参加は、大阪からMT-09のYさんです。
何と23歳との事で、当グループの最年少です。
私の息子より若いですね。

淡路ICで高速を降り、ここからは下道です。
まずは、たこせんべいの里に立ち寄りました。
駐車場が広く、トイレも大きくキレイで、お茶やコーヒーが無料なので、休憩に最適です。
コロナ前は、いつも観光客で賑わってました。
私は職場用に、色々なせんべいがアソートで詰め合わされた「小袋ミックス」を買いました。
皆さんお土産を買ってましたが、大阪のKさんは積載に苦労してました。

たこせんべいの里を後にし、R28を南下し、オートバイ神社に立ち寄りました。
ここ最近の淡路島ツーリングでは定番スポットになってます。
こういう神社は全国各地にあるようです。
ここも、もう少しライダーが立ち寄るような物があるといいんですが。
以前展示してあったCBX1000インテグラは撤去されてます。(残念)

オートバイ神社を出発し、いつもなら、ここから山間部のワインディングを走り、淡路島南部の海沿いを走るところですが、今日は山沿いの路面凍結が心配なのでパスしました。
大鳴門橋記念館うずの丘でランチ&休憩です。
ここは平日でもそこそこ観光客が来てます。

今日のランチは、「島のまぜごはん」です。
6種類の具をご飯に混ぜて食べます。
ご飯が進む具が多く、朝ご飯の如くサクサクと食べ切りました。
ここは観光客向けのメニューが多いですね。

食後は、お土産を買ったり、景色を眺めたりして休憩です。
展望デッキからは、大鳴門橋が見渡せます。
快晴で、良い眺めです。

観光客に人気の「たまねぎキャッチャー 」です。
たまねぎが取りやすいのか、トライした観光客が結構取りまくってるようでした。
土日だと行列になりますが、今日は空いてました。

大鳴門橋記念館うずの丘を後にし、「道の駅うずしお」に立ち寄りましたが、何と改修工事中で閉鎖してました。
大鳴門橋を眺める展望デッキくらいは行けるだろうと思いましたが、全く入れませんでした。(残念)
仕方なく引き返して、淡路島中央部にある「おのころ島神社」に参拝です。
巨大な赤い鳥居が目立ちます。
社殿は小さいですが、交通安全を祈願しておきました。
大阪のIさんは御朱印を買ってました。

おのころ島神社を出発し、淡路島の北西側の海沿いを走ります。
眺めの良いルートですが、ここはセンターラインが黄色で追い越し禁止です。
前をスローペースの車に走られたらちょっとストレスになりますね。
今日は大丈夫で、快適に流せました。
「道の駅あわじ」で休憩&解散です。
阪神高速神戸線が混むので、いつも早めの解散です。

ここは明石海峡大橋の真下にあり、迫力ある景色です。
皆さんお土産やお酒のアテ等を買い込んでました。
この後、それぞれのタイミングで帰りました。
阪神高速を走行中に通り雨に遭いましたが、すぐに止みました。
渋滞もほとんど無く、スムーズに走れて16時半頃に帰宅しました。
平日も2023シーズンがスタート。
平日メンバーの皆さん、本年もよろしくお願いします。

• たこせんべいの里、オートバイ神社、大鳴門橋記念館うずの丘、おのころ島神社、道の駅あわじ