2022/11/27 永源寺・多賀大社

近畿エリア(滋賀県) カテゴリ:社寺・教会
2022-12-08 09:15:07 走行日:2022-11-27〜2022-11-27

※参加 : 11台        走行距離 : 252km

11台参加でした。
紅葉の時期には、毎年永源寺を訪れます。
色んな紅葉スポットがありますが、紅葉の充実度やルート等を考慮しても我々にはベストかと思います。
紅葉の人気スポットは、道が悪かったり、駐車場が狭かったり、何よりも、混み合うので避けてますね。
バイクで走る事を優先してます。
一応、ツーリングですから。
今年は、先週の11/20(日)に予定してましたが、天候不良の為、一週延期しました。
これによって、気温が下がったり、雨の影響があったりして、紅葉の状況が変わったりします。
桜の時期と同じで難しいですね。
当日は晴天ながら、朝の寒さが厳しかったです。

京都城陽のコンビニに10台が集合しましたが、朝はめっちゃ寒く、霧も出てました。
城陽のコンビニを出発し、R307を東進し、信楽のコンビニで休憩です。
霧は晴れてきましたが、道中の気温は4℃。
近畿でも特に寒い場所なので、なかなか厳しい序盤です。
皆さんトイレに駆け込んでました。

引き続きR307を北上し、東近江からR421を東進し、道中のコンビニで1台合流し、11台揃って永源寺に向かいます。
今日は、台数が多いので、駐車場を予約しました。
ここは人気の紅葉スポットで、周辺の駐車場がすぐ満車になります。
早速、紅葉を見物に行きます。
毎年ながら見事ですね。

山門から奥は拝観料が必要ですが、十分な価値があります。
今年は少し散りかけてたものの、少し散った葉が赤いカーペットのようになり、いい感じでした。
ちなみに、1枚目、3〜4枚目の紅葉の写真は、奈良のHさんからいただきました。
Hさんはデジイチで撮ったんですが、カメラの性能が良いのか、Hさんの腕が良いのか分かりませんが、よく撮れてますね。

紅葉を堪能して、入口の露店でコンニャクを食べました。
この辺りでは有名です。
ノーマルとピリ辛のセットです。
絶品でした。

永源寺を後にし、R421を西に戻り、ランチです。
今回は台湾料理です。
人数が多かったので、料理などより、駐車場の大きさで店を決めました。
よく通る道沿いにあり、目立つので前から気になってた店です。
今日のメニューは、台湾ラーメン+天津飯のセットです。
美味しかったです。
これで750円。
安い!早い!美味い!量が多い!で、この店は大当たりでした。
特に量は大盛りで、食べ切るのが苦しかったですね。
大満足です。
大阪のNさんは、唐揚げ定食をオーダーしましたが、ビックリするくらい山盛りの唐揚げに量の多いラーメン、ご飯一膳にサラダと、かなり苦戦してました。

食後は、R307を北上し、多賀大社に立ち寄りました。
今日は、やたらと駐車場に車が多いと思ったら、七五三で賑わってました。
皆さん、御朱印をもらったり、おみくじを引いたりして休憩しました。

多賀大社を後にし、R307を南下し帰り始めます。
道中の道の駅あいとうマーガレットステーションで休憩です。
ここも車やバイクが多く、ほぼ満車でした。
天気の良い週末で、来週から寒くなるようなので、出かける人が多かったようです。

道の駅あいとうマーガレットステーションと言えば、ジェラートでしょう。
いつも混んでて、行列になってる日もありますが、今日は空いてました。
私は、抹茶とゆずのダブルにしました。
美味しかったですが、少し風があったので、溶けるのが早く、やや急いで食べました。

道の駅あいとうマーガレットステーションを後にし、引き続きR307を南下し、信楽で三筋の滝に立ち寄りました。
このルートを走る時は、よく寄ります。

滝の全体を見るには、ちょっとややこしい藪を抜けて、川の淵まで行く必要があるんですが、若干危ないので、希望者だけで見に行きました。
私は案内役なので、頑張って滝の写真を撮り、皆さんに送りました。
なかなか迫力のある滝です。
この後、京都宇治田原のコンビニまで走り、解散しました。
桜と紅葉は、タイミングが難しいですが、今年も無事堪能できました。
また来年も行きたいと思います。