2022/11/5 渥美半島・浜名湖・御前崎

東海エリア(静岡県) カテゴリ:自然
2022-11-17 10:07:03 走行日:2022-11-05〜2022-11-05

※参加 : 4台        走行距離 : 667km

4台参加でした。
冬が近づいており、本格的に寒くなると、しばらく遠出できなくなるので、その前に…とロングコースを企画しました。
色んなコースが候補に挙がりましたが、今年は泊まりのツーリングを何度か開催してるので、日帰りに留めておきます。
嫁から「遊び過ぎ」と言われないように、夜中出発も控えました。
このコースは、今までによく行った浜名湖コースと、2020年に行った御前崎コースを組み合わせたコースです。
当日は、朝夕は真冬の寒さでしたが、昼間はなかなか無い好コンディションでした。
この秋は晴天が多いですね。

早朝に針テラスに3台が集合し、名阪国道〜伊勢道〜伊勢二見鳥羽ラインで鳥羽港に向かいます。
鳥羽ICを降りた辺りで、三重のIさん(女性)と合流し、鳥羽港に到着しました。
ここから伊勢湾フェリーで愛知県の伊良湖岬へ渡ります。
伊勢湾フェリーは、二輪の予約ができず、来た順の乗船で、10台しか乗船できない為、毎回早く来て並びます。
約1時間ほど待って出港です。
伊良湖岬まで55分ですが、ちょっとした船旅を味わえます。
快晴でいい眺めでした。

伊良湖港に到着し、伊良湖岬を散策します。
伊良湖岬は、太平洋と三河湾を望む渥美半島の先端にあり、伊良湖岬灯台や白い砂浜の「恋路ヶ浜」があります。
伊良湖岬灯台です。
ちょうど日の光が当たって真っ白な灯台が海のブルーに映えますね。

伊良湖岬を後にし、浜名湖方面に向かいます。
道中の高台から、先ほどの伊良湖岬が見渡せます。
道路脇にバイクを停めて記念撮影です。
いつもこの場所に寄ります。

絶景ですね。
今日は遠くまで見渡せます。
日が高くなり、気温と我々のテンションも上がってきました。

渥美半島の海沿いを走り、浜名湖に到着です。
舘山寺付近でランチです。
ここに来たら当然、ウナギですね。
いつも利用している店はかなり混んでて多勢並んでたので、別の店にしました。
この店も美味しかったですね。
さすが本場の浜名湖です。
こんな事もあろうかと、店を数軒調べておきました。

浜名湖を後にし、舘山寺スマートICから浜松ICまで高速でスキップしました。
浜松ICから海沿いへ南下します。
道中、異様に遅い車にイライラしてしまい、左折する交差点を通り過ぎてしまいました。
安全運転しないといけませんね。
中田島砂丘に立ち寄りました。
前回も来た場所です。
日本三大砂丘の一つだそうです。
この辺りは、南遠大砂丘と言われ、あちこちに砂丘があります。

鳥取砂丘以外で砂丘って、聞いた事がありませんでしたが、見渡す限り砂の丘です。
鳥取砂丘と砂の色が違いますが、スケールがデカいですね。
丘の上まで歩いたら、眺めも良いかな、と思いましたが、しんどいだろうな〜と断念しました。
まぁ、まだこの先もありますし、日が傾いてきてましたし…。

中田島砂丘を後にし、R150を東進します。
今日の最終目的地の御前崎が近づいてきました。
海沿いの道路は、荒野の一本道といった感じです。
道中の景色が素晴らしかったので、道路脇にバイクを停めました。
遠くまで延びる岬の先端に灯台があり、絵画のような景色ですね。

御前崎に到着です。
以前来た時も思いましたが、ここは「最果ての地」って感じで、雰囲気抜群です。
個人的には、「ここまで来た〜」って達成感があります。
御前崎の突端の高台に建つ御前埼灯台があります。

ここは、静岡県の最南端です。
伊豆半島が最南端と思われがちですが、地図で見ると、こちらの方がわずかに南にあります。
条件が良ければ富士山が見えるようです。
今日は風が強いようで、波飛沫が舞ってます。
これで今日のミッションは完了です。
この後、灯台など周辺を散策し、すぐ近くのマリンパーク御前崎でお土産を買って、東名〜伊勢湾岸道〜東名阪道〜名阪国道で帰りました。
日が暮れると急激に気温が下がり、かなり冷え込みましたが、休憩を挟みながら一気に走り抜けました。
日が短いと、何故か忙しなく感じますね。
シーズンの終盤に無事ロングに行けて良かったです。