2022/10/18 【平日】白崎海岸

近畿エリア(和歌山県) カテゴリ:自然
2022-10-31 20:30:29 走行日:2022-10-18〜2022-10-18

※参加 : 5台        走行距離 : 320km

5台参加でした。
白崎海岸は、2月に2回、6月に1回行ってますが、大阪のMさん(女性)をご案内したくて再度開催しました。
Mさんは、昔バイクに乗ってた時からブランクがあり、リターンしてから練習を重ねてきました。
200kmほどのコースなら走れるようになってきたので、満を持しての企画です。
白崎海岸は、和歌山市内から近く、手軽に非日常を味わえるようなスポットだと思います。
当日は、朝が寒かったですが、昼間は日射しが暖かく、過ごしやすい1日でした。

奈良生駒を2台で出発し、五條で2台が合流です。
平日なので、通勤渋滞がちょっとキツかったですが、これは仕方がありません。
渋滞を想定した時間配分で走ります。
五條から京奈和道で和歌山方面に向かい、道の駅「紀の川万葉の里」で3台と合流です。
道の駅の手前でバイク2台とすれ違い、手を振ったら、大阪のNさんとMさんでした。
道の駅に来ていた大阪のIさんに聞くと、Mさんのご家族に不幸があったらしく、Nさんに付き添われて帰って行ったとの事。
今回のツーリングは、Mさんの為に企画したので、とても残念です。

7台の予定が、2人が帰ってしまったので、5台で道の駅を後にし、紀の川沿いを走り、海南からR42を南下します。
海の景色が良かったですね。
道中のコンビニで休憩です。
日が高くなってきて気温も上がってきました。
同時に我々のテンションも上がりますね。

海南市内のコンビニを出発し、R42を走り、有田川町でランチです。
今回は、しらす丼の専門店です。
昨年10月に初めて行ったんですが、人気の店らしく、さらに駐車場が狭いので、土日祝に行くのは避けており、今回が2回目です。
今日のメニューは、生しらす丼です。
生のしらす丼を食べられる店は限られているので、どうせなら、と「生」をチョイスしました。
新鮮で美味しかったですね。

店の外には、しらすの自動販売機がありました。
お土産に買って帰ろうかとも思いましたが、バイクですしね。
保冷剤も無く、傷みそうなので、断念しました。

食後は、白崎海岸に向かいます。
広川から山間部の狭いクネクネ道を走るルートと、由良町の紀伊由良駅の辺りから山越えするシンプルなルートがあります。
今回は、リッターバイクも参加してるので、無難なルートにしました。
景色の良い道路脇にバイクを停めて小休止です。

巨岩をバックに記念撮影です。
いつもながら迫力があります。
ちょっと逆光ですが、良い天気ですね。

道の駅「白崎海洋公園」で休憩です。
平日ながら車もバイクも多かったですね。
土日に来るとバイクを停める場所に困るほどです。

展望台に登りました。
白い石灰岩と海のブルーとのコントラストが良い感じです。
写真を撮ってると、バスで来た観光客の一団が押し寄せて来ました。
今日は風が強く、スマホを飛ばされそうでした。

白崎海岸を後にし、R42を北上し、有田川から山間部を東進します。
せっかくなので、市街地よりもワインディング走行を楽しみます。
道中の道の駅「明恵ふるさと館」で休憩です。
人気の焼き鳥の露店は休んでました。(残念)

道の駅「明恵ふるさと館」からR480を走ります。
程よいコーナーが連続する気持ちの良い峠です。
道中の「あらぎ島」で小休止です。
有田川が円を描くように蛇行して形成された扇状の棚田です。
稲刈りが終わってました。
この後、花園まで西走し、かつらぎ町に北上した所のコンビニで解散しました。
私は、ここから京奈和道で帰りました。
夕方の通勤渋滞がありましたが、比較的スムーズに帰宅できました。
次回は、ぜひMさんを連れて行きたいです。