2022/5/14 阿蘇

九州エリア(熊本県) カテゴリ:自然
2022-05-20 15:11:00 走行日:2022-05-13〜2022-05-15

※参加 : 5台        走行距離 : 343km (+フェリー)

5台参加でした。
阿蘇には、2016年に行って以来、6年ぶりです。
前回は熊本地震の直後で、規制の為、行けなかった場所もあったので、今回はリベンジです。
2年ほど前から阿蘇ツーリングを考えてましたが、ちょうどコロナが直撃し、長時間のフェリー移動に不安があり、開催できませんでした。
コロナも収まってきたので、今年は何とか開催できました。
フェリー移動で、3日間を確保する必要があり、どうしても半日ほどの休みを取らないといけない人もおり、3月頃には日程を決めました。
当日は、曇りのち晴れ。
1週間ほど前までは大雨の予報もありましたが、幸運にも雨雲が早く去ってくれました。

5/13(金)の夕方に大阪南港に集合の予定ですが、この日は雨。
私は、雨に濡れて、そのままフェリーに乗船するのはイヤだったので、雨が小降りだった昼過ぎに来てしまいました。
また、フロントタイヤの溝が無かったので、スリップして転倒でもしたら困るので。
時間潰しにATCの中をウロウロしてましたが、かなり不審者っぽかったですね。
皆さんに連絡すると、全員早めに集まって来ました。
フェリーの待合室で談笑した後、フェリーに乗船しました。
雨が降る中、バイクに乗ったまま結構待たされましたね。
乗船後、船内のレストランで食事し、そのまま懇親会です。
皆さんお酒を飲まないので、宴会にはなりませんでした。
レストランは乗船後、すぐに満席になってました。

翌5/14(土)の朝に別府港に到着。
弾丸なので、今日1日しか時間がありません。
下船と同時に走り始めます。
まずは由布院方面に走ります。
由布岳が見える狭霧台で休憩です。
霧がかかってましたが、徐々に晴れてきて雄大な由布岳が見えました。
※写真は帰りの時に撮ったものです。

狭霧台を後にし、道の駅ゆふいんで休憩の後、やまなみハイウェイを南下します。
くじゅうから阿蘇に続く、九州が全国に誇る絶景のドライブコースです。
阿蘇ツーリングでは、定番のルートですね。
ただ、残念な事に霧雨が降っており、路面や景色が良くなかったです。
このまま走り続けてもどうかと思い、少しずつ天気が回復してきてたので、時間調整の為、長者原で休憩です。
ここで食べた大分名産の「だんご汁」が美味しかったです。
※写真は帰りの時に撮ったものです。

長者原を出発し、引き続き、やまなみハイウェイを走ります。
だんだん晴れてきて、いい天気になりました。
道中の景色が素晴らしかったので、路肩にバイクを停めて写真撮影です。
一面グリーンの高原地帯がキレイですね。
ビーナスラインみたいです。

やまなみハイウェイからミルクロードを走り、大観峰に到着です。
阿蘇ツーリングでは、外せない定番スポットです。
GW明けの週末を狙ったからか、めっちゃ空いてました。
連休や夏場ならバイクを停める場所にも困るくらいです。

大観峰からの景色です。
めっちゃ絶景ですね。
360度の大パノラマが楽しめる阿蘇随一のビュースポットです。
阿蘇北外輪山の最高峰で、阿蘇五岳をはじめ、九重連山も一望する事ができます。

大観峰を後にし、ミルクロードを西に走り、ランチです。
前回も利用したレストラン北山で、「倍喰(バイク)丼」です。
肉が柔らかくて美味しかったです。
ここの裏手の展望台からの景色も良かったですね。
私は、ここで痛恨のミスを犯します。

食後は、R212を南下し、阿蘇パノラマラインを走り、阿蘇山に登ります。
草千里ヶ浜で小休止です。
前回は、地震の影響で来れなかった場所です。
素晴らしい眺めですね。

草千里ヶ浜を後にし、阿蘇山頂に向かいます。
火口まで登ろうと思いましたが、最近、噴火活動が活発になってるようで、登山道が通行止めになってました。
仕方なく登山道の手前の阿蘇山噴煙展望公園で休憩し、阿蘇山を降り始めます。
どこも景色が良く、頻繁にバイクを停めて写真を撮りました。
初めてビーナスラインに行った時と同じ感じですね。
ここで、アクシデントです。
私は、リュックサックをランチの店に忘れて来たのに気付きました。
痛恨のミスです。
ちょうど帰りのルートの近くなので、取りに寄れる場所だったのがラッキーでした。
場所によっては、荷物を諦めたり、電話して送ってもらう事も考えました。

素晴らしい眺めの中を快走し、後は別府港を目指して戻り始めます。
道中でリュックサックを回収し、来た道を戻るルートで走りました。
朝のうちは霧で見えなかった長者原からの九重連山や狭霧台からの由布岳がキレイに見えました。
この後、別府港からフェリーに乗船しました。
帰りの夕食は、皆さん疲れからか、口数が少なかったですね。
早めに就寝し、翌5/15(日)の朝に大阪南港に到着し、解散しました。
天気にも恵まれ、6年ぶりの阿蘇を満喫できました。