2022/4/5 【平日】信楽・永源寺ダム

近畿エリア(滋賀県) カテゴリ:自然
2022-04-10 10:00:56 走行日:2022-04-05〜2022-04-05

※参加 : 4台        走行距離 : 250km

4台参加でした。
暖かくなって、路面状態を心配する事がなくなり、どこでも行けるようになりました。
ちょっと遠出しようと考えてましたが、初参加の人の要望で、短めのコースにしました。
短くても、色々楽しめるように、立ち寄りスポットやルートをアレンジしました。
気温は、朝が1℃の場所もあれば、昼間は22℃まで上がり、寒暖差が大きかったです。
天気は文句無しの快晴でした。

京都・木津のコンビニに3台が集合。
R163を使うツーリングでよく利用するコンビニですが、いつからか忘れましたが、開店時間がAM7:00になってます。
コンビニで7時開店って…ちょっと不便ですよね。
私は少し早めに来たら、まだ閉まってて、しばらく待ちました。
今回初参加は、奈良からホーネット250のOさんです。
年式的に、ある程度年数が経過してますが、ピカピカでめっちゃキレイです。
手入れが行き届いてますねー。
このホーネットはデラックスの方ですね。
木津のコンビニを出発し、R163で伊賀上野まで走り、神戸のYさんと合流し、阿山まで北上して、道の駅「あやま」で休憩です。

道の駅を出発し、阿山から信楽を経由して、永源寺方面に走ります。
ここで、ランチです。
滋賀県まで来たので、近江牛でも食べようとしましたが、狙ってた店が定休日。
またまた平日の洗礼を受けてしまいました。
代わりにネットで見つけた、そば屋です。
なかなか風情がある店構えです。

今日のメニューは、永源寺そばです。
手打ちの細麺で、出汁がめっちゃ美味しかったです。
そばに追加して、「おやき」もオーダーしました。
中身が色々あって、じゃがバターにしました。
こちらも美味しかったです。

食後は、永源寺ダムに立ち寄りました。
紅葉の時期によく行く、永源寺のすぐそばです。

永源寺ダムの眺望です。
めっちゃ良い天気です。
気温も上がり、ちょっと暑いくらいです。
ここで、神戸のYさんの、かなりマニアックで凝った御朱印集めのトークが炸裂しました。

永源寺ダムを後にし、R307で信楽方面に戻ります。
桜が満開の時期なので、行きの道中に目星を付けておいた桜のスポットに立ち寄りました。
この時期は、適当にキョロキョロしながら走っても、あちこちで桜が咲いてるのが見えます。
この川沿いの桜も見事でした。

信楽の「たぬき村」で休憩です。
信楽焼陶器の販売や、食事処、陶芸体験などをやってる観光施設です。
土日はそこそこ観光客が来てますが、平日なのでガラガラでした。

たぬき村を後にし、北側の山間部を走り、三筋の滝に立ち寄りました。
マイナーな滝で、数年前に地図で見つけました。
滝をキレイに見るには、滝壺の近くまで行く必要があります。
ちょっと崖になってて、若干気を付けないと転落してしまいそうですが、なかなか見応えのある滝です。
名前の通り、3つに分かれた滝です。
秋は周辺が紅葉するようです。
私は以前、滝壺に落ちそうになった事があります。
足腰の弱った中高年は要注意です。

三筋の滝を後にし、R307に戻り、よく寄る朝宮茶の店で、最後の休憩です。
今日は、抹茶ぜんざいにしました。
そろそろ冷たい方にしようかと思いましたが、暖かい方は栗が乗ってるんで、暖かい方にしました。
美味しかったです。
他の皆さんは、家族へのお土産に、おはぎ等を買ってました。

この後、R307を宇治田原まで走って解散しました。
元々はコンビニで解散の予定でしたが、またまた川沿いにの桜がキレイだったので、急遽ルート変更しました。
山間部の桜はまだ満開になってなかったですが、平地は満開の桜があちこちで楽しめました。
近場ながら、内容が盛り沢山で楽しかったです。