2022/3/5 鳴門・坂出・高松

四国エリア(香川県) カテゴリ:自然
2022-03-09 21:23:01 走行日:2022-03-05〜2022-03-05

参加  :  4台          走行距離  :  558km

4台参加でした。
このコースは、毎年春先に行く定番コースです。
四国は、冬場の路面凍結が少なく、寒い時期でも走れるのがいいですね。
四国4県の中でも、香川と徳島は関西から近いので、高速を使えば、日帰りで十分行ける場所です。
今回のようなロングツーリングは、早朝の出発だったり、長距離に及ぶ高速走行等があり、ハードな為、昨年でグループの企画から外しました。
なので、今シーズンからは希望者のみの企画です。
当日は、朝は真冬並みの寒さでしたが、昼間は汗ばむほどの陽気で、快晴でした。

第二神明道路の垂水PAに集合し、明石海峡大橋を渡って、そのまま淡路島を縦断。
淡路島から大鳴門橋を渡って四国(徳島県)に上陸です。
鳴門北ICで高速を降り、まずは鳴門公園に立ち寄りました。
千畳敷展望台は、大鳴門橋が間近に見えるスポットです。
朝早くて誰もいませんでした。
大鳴門橋は、逆光ですが、迫力がありました。
鳴門海峡は、流れ(渦?)が早く、漁船が流されそうになってました。
でも多くの釣り船が出ており、たぶんよく釣れるポイントなんでしょうね。

鳴門公園を後にし、再び鳴門北ICから高速に乗って、美馬市辺りまでスキップです。
R193を北上し、道の駅「しおのえ」で休憩です。
山間部の塩江温泉郷にあり、川の流れがキレイな温泉です。
ここで、我々のバイクに当たりそうなくらい接近して車を停める非常識な初老のドライバーがいて、もしぶつけてバイクが倒れたら、バイクが新車になるかも?などと考えてました。

道の駅「しおのえ」を出発し、高松市を経由して、坂出市内でランチです。
香川に来たら、当然、讃岐うどんですね。
讃岐うどんの店はたくさんありますが、あまり人気店に行くと混むので、ほどほどの店をチョイスしています。

今日のメニューは、カツカレーうどんです。
一昨年から来ている店で、カレー出汁もカツも絶品です。
大盛り(麺が2玉)もありますが、並でもかなりのボリュームなので、大盛りは無理そうです。
また、私は猫舌なので、スープをぬるめでオーダーしましたが、皆さんはノーマルでオーダーしたら、熱くて汗だくで食べてました。
皆さん完食しましたが、もうお腹がパンパンです。

食後は、瀬戸大橋記念公園に立ち寄りました。
瀬戸大橋を間近に臨む広大な公園です。
瀬戸大橋を渡る車のロードノイズや電車の音が大きく、会話の声が聞こえないくらいでした。

瀬戸大橋の眺望です。
快晴で良い景色です。
暑くなる前の、このくらいの陽気がちょうどいいですね。

瀬戸大橋記念公園を後にし、五色台スカイラインを走りました。
瀬戸内海を眺めながら、坂出市と高松市の市境を縫うように走る高台のドライブウェイです。
午後になると風が強くなり、かなりの強風でした。
ここで、アクシデントです。
展望台で休憩中に、大阪のOさんが、バイクのキーを収納BOXに閉じ込めてしまいました。
BOXのフタが強風で勝手に閉まったのが原因です。
手でフタを変形させようとしましたが、無理でした。
このままではどうしようもないので、JAFを呼んで、何とか開けてもらいました。
JAFの鍵穴を凍らせて解錠するテクニックが凄かったです。
もし解錠できなかったら、こんな所にバイクを置いて帰るとなってたら大変でした。

五色台スカイラインを完走し、北端にある「大崎の鼻」で小休止です。
後ろに見えるのは、瀬戸内海に浮かぶ大槌島と小槌島です。

五色台を後にし、高松市内を経由して、竹居岬に立ち寄りました。
ここは、庵治半島の先端にあり、四国最北端です。
バイク乗りって、最◯端というの、好きですよね。

岬の突端には、竹居観音寺というお寺があります。
以前来た時は、読経が聞こえてて、ちょっとオカルトチックな感じでしたが、今日は静かでした。
この後、道の駅で休憩し、お土産を買って、高速に乗り、帰途に就きました。
今日は風が強く、明石海峡大橋や大鳴門橋が二輪通行止めにならないか、ハラハラしましたが、何とか渡れました。
明石海峡大橋は、二輪通行止めギリギリの風速13mでした。(風速15mで二輪通行止め)
瀬戸大橋の方は、すでに二輪通行止めになってました。
神戸で渋滞がありましたが、無事帰宅しました。
かなり暖かくなってきたんで、もう中南部は大丈夫そうです。
いよいよシーズンイン!