2022/1/29 加太・雑賀崎

近畿エリア(和歌山県) カテゴリ:自然
2022-02-05 14:42:13 走行日:2022-01-29〜2022-01-29

※参加 : 7台        走行距離 : 222km

7台参加でした。
このコースは、以前よく行ったコースです。
今回は約6年ぶりです。
冬場にちょうどいいコースなんですが、いつも利用していた飲食店のメニューが変わったのと、目的地の駐車場が有料(しかも高い)になったので、しばらく行ってませんでした。
今回は、別の目的があって復活しました。
当日は、曇り気味で寒かったですが、短いコースで時間に余裕があったので、のんびり走れました。

今回も初詣ツーリングと同じく大阪外環状線ルートです。
奈良の山沿いの路面凍結を回避しました。
東大阪のコンビニに4台が集合し、外環状線を走ります。
和泉市の道の駅いずみ山愛の里で、奈良のKさんと合流です。
休憩した後、道の駅から引き続き外環状線を走り、泉佐野市のコンビニで大阪のOさん、奈良のTさんと合流し、全員集合です。

泉佐野のコンビニを出発し、大阪湾の海沿いを走ります。
今回は原付2種が参加してるので、バイパスは避けて下道です。
泉佐野から近いので、1時間ほどで和歌山の加太に到着です。

今日の目的は、加太の人気店で、奈良のTさんに「しらす丼」を食べてもらう事です。
Tさんは、グループに参加して今年8年になるベテランですが、ここのしらす丼を食べた事がないと聞いたので、企画しました。
以前はここの1号店で、名物の超大盛りのしらす丼をよく食べましたが、その後は新しくできた2号店のみでの提供になってます。
ただ色々事情があって、現在はコースメニューでのみの提供です。
人気の店で、しかも予約ができないので、早めに来て並ぶ覚悟です。

11時開店の所に9時半過ぎに到着してしまったので、周辺を散策します。
しばらく来てない間に色々新しくなってます。
海沿いはキレイに整備されてました。

淡嶋神社に参拝です。
人形供養で有名な神社で、ここの人形がUSJのハロウィンホラーナイトに貸し出されたとの事。

異様な景観ですね。
ちょっと怖い感じです。
昼間だからいいですが、夜間はヤバイでしょうね。
地元の人にとっては、特別感はなく、普通の神社のようです。

加太の路地裏は、色んな店があって、面白かったです。
海沿いや街並みを歩いてる間に店が開店しました。
コース料理がスタートです。
次々と料理が出てきて、どれも美味しかったです。

奈良のTさん待望のしらす丼です。
以前のような超特大サイズではないですが、なかなかの迫力です。
これを食べる時のタレがまた絶品なんですよね。
ここの名物おかみのトークも楽しく、完食しました。
食べ切れない場合を考えてタッパーも用意して来ましたが、使わずに済みました。

食後は、紀の川を渡って、雑賀崎に立ち寄りました。
展望台を兼ねた灯台があります。
以前は駐車場代が無料(たま〜にお爺さんが徴収に来て100円払った事もあります)でしたが、少し前から有料になってます。
その分、灯台の周辺はキレイに整備され、廃墟みたいだった建物はちょっとオシャレなカフェになっており、屋上が展望デッキになってました。

灯台からの景色です。
なかなか絶景ですね。
和歌山も南部まで行けば、海がキレイな場所はたくさんありますが、北部は港湾地帯が多く、貴重な眺めです。
この後、和歌山市内を抜け、紀の川沿いをのんびり走って帰りました。
近場ながら、内容が盛りだくさんで楽しめました。
ランチの店は、他にも色々メニューがあるので、また食べに行きたいです。