2021/9/29 【平日】大山・蒜山高原・鳥取砂丘

中国エリア(鳥取県) カテゴリ:自然
2021-10-05 10:07:54 走行日:2021-09-29〜2021-09-29

※ソロツーリング     走行距離  :  616km

久しぶりのソロツーリングです。
元々は、翌日の9/30に4人で平日ツーリングを予定してましたが、台風の影響で雨が降る予報が出たので、中止にしました。
私は3連休だったので、急遽企画しました。
このコースは毎年行ってますが、今年はまだ行けてませんでした。
当日は、曇りで時々晴れ間が出ました。
昼前後には小雨が降りましたが、まずまずのツーリング日和でした。

AM5:30に出発です。
時間を短縮する為、自宅近くから高速に乗り、中国道〜舞鶴若狭道〜北近畿豊岡道で八鹿氷ノ山ICまでスキップしました。
ここからは下道です。
R9は空いており、ストレスなく流せました。
道の駅ハチ北で休憩です。

道の駅ハチ北を出発し、引き続きR9を走り、鳥取砂丘に到着です。
2年ほど前までは、ALL下道で来ていた場所です。

山陰屈指のメジャー観光地ですが、平日は人が少ないですね。
砂丘にもパラパラと人がいる程度です。
土日なら蟻が群がってるように人がいますが。

鳥取砂丘を後にし、鳥取バイパス〜山陰道〜北条倉吉道〜R313で蒜山高原まで来ました。
蒜山ジャージー ランドで休憩&ランチです。

ここは、景色のいい牧場です。
道中、小雨に降られましたが、すぐに止みました。

レストランでランチです。
ジャージー牛カレーです。
他にもジャージー牛を使ったステーキなどがありましたが、昼飯にしてはお高いので、パスしました。
カレーにもジャージー牛の肉が入っており、柔らかくて美味しかったです。

食後は、定番のソフトクリームです。
ジャージー牛の牛乳を使っており、濃厚です。
土日には、観光客が列になってて人気ですが、平日は待つ事なく食べれます。

牧場は、牛や馬が放牧されてて、牧草を食べながら移動しています。
観光客がいても、お構い無しで一心不乱に草を食べてます。

蒜山ジャージーランドを後にし、蒜山大山スカイラインを走ります。
適度なコーナーがあり、ワインディング走行を楽しめます。
鬼女台展望休憩所で休憩です。
誰もいません。
しかもトイレまで閉まってて、閑散としています。

蒜山大山スカイラインから大山環状道路を走り、鍵掛峠で引き返しました。
鍵掛峠から北方面は、道路崩落の為、通行止めになってました。
雨の後で曇ってましたが、徐々に晴れてきて、雲が流れて大山が見えました。
この後、米子道の蒜山ICから高速に乗り、米子道〜中国道で帰りました。
宝塚辺りから渋滞し始めて、あちこち混みましたが、無事帰宅しました。
市街地の渋滞は、平日の方が混んでるかも知れませんね。

• 鳥取砂丘、蒜山ジャージーランド、鬼女台展望休憩所、鍵掛峠