2021/9/21 【平日】メタセコイア並木・奥琵琶湖パークウェイ

近畿エリア(滋賀県) カテゴリ:自然
2021-09-26 10:48:31 走行日:2021-09-21〜2021-09-21

参加  :  3台          走行距離  :  359km

3台参加でした。
平日休みがコンスタントにあるので、天気さえ良ければ頻繁に開催できます。
土日祝と合わせると、開催回数が多くなるので、コース選択が難しいです。
どうしても何回かは、同じようなコースを走る事になりそうです。
当日は快晴。
暑くも寒くもない快適な気候で、年に何度もないようなコンディションでした。
ベストシーズン到来!

集合は滋賀県大津市内のコンビニです。
参加される人が大阪市内と西宮からなので、高速で来やすい場所にしました。
相変わらず平日の市街地は混んでます。
R1〜西大津バイパス〜R477を走り、道中のコンビニで休憩です。
西大津バイパスは、2車線から1車線になる場所がめっちゃ混んでました。

鯖街道(R367)を快走します。
平日なんで、空いてる!
でも交通安全週間の真っ只中なので、慎重に走りました。
道の駅くつき新本陣で休憩です。
ここは、いつも観光の車やバイクで混んでるのに、ビックリするほどガラーンとしています。

道の駅を出発し、R303経由でメタセコイア並木に向かいました。
ツーリングや観光のメジャースポットなのに、ほぼ貸し切り状態です。

メタセコイア並木を後にし、マキノの道の駅でランチの予定でしたが、休業してました。
平日は店が閉まってる事が多いのに、事前調査を忘れてました。
いつも土日祝に走ってるんで、全然思いつきませんでした。
奥琵琶湖パークウェイを走ります。
ここも空いてて山頂の展望駐車場は、ご覧の通りです。

展望デッキから見た琵琶湖の眺望です。
いい景色ですね。

今日の奥琵琶湖パークウェイは、道路崩落による工事中の為、木之本方面に抜けられなかったので、マキノ方面に戻ってR303を東に走り、琵琶湖岸を南下します。
道中の道の駅は、どこも休業してました。
道路脇にあったレストランで遅めのランチです。
昭和チックな店で、純喫茶みたいでいい感じでした。
日替わりメニューのかき揚げ丼定食です。
美味しかったです。

琵琶湖岸からR307に抜けて、道の駅あいとうマーガレットステーションで最後の休憩です。
ジェラートを食べたかったですが、ここも休業してました。
店が閉まってるのは平日の難点ですね。

道の駅を出発し、八日市IC前で大阪のFさん、西宮のFさんと別れ、ここからはソロで帰ります。
いつも走り慣れたR307を走ります。
信楽で三筋の滝に立ち寄りました。
誰もいなくて静かでしたが、熊でも出るんじゃないかと少し怖かったです。

三筋の滝を後にし、引き続きR307を西に走ります。
陶器の店で買い物です。
ペン立てに使えそうなマグカップ(湯飲み?)を買いました。
帰りも市街地が混みました。
この点は、ツーリングの所要時間に組み込む必要があると感じました。
平日にも走れるようになって、ツーリングの回数が増えるので、これからコースプランニングが忙しくなりそうです。