2021/8/29 出石

近畿エリア(兵庫県) カテゴリ:自然
2021-09-02 21:21:43 走行日:2021-08-29〜2021-08-29

参加  :  8台          走行距離  :  414km

8台参加でした。
毎年行く定番コースですが、今年は特に暑いので、コースを短縮しました。
お盆中から雨続きになり、8月はもう走れないかな?と思いましたが、月末ギリギリで晴れました。
雨の為、なかなか走れてなかった皆さんからエントリーいただきました。
晴れたのはいいんですが、灼熱の暑さが戻ってきて、それはそれでキツかったです。
当日は、コロナの影響か、晴天の割にバイクが少なめでした。

大阪の池田に7台が集合・出発し、R176〜R173を北上します。
道の駅・能勢くりの郷で休憩です。
山間部は涼しかったですが、日が高くなってくるとかなり暑かったです。
道の駅に入って涼もうとしましたが、まだ開いてませんでした。
道の駅に入れないので、日差しを避けようと日陰を探してウロウロしました。

道の駅を出発し、引き続きR173を北上し、丹波篠山からR372を西に走ります。
古市のコンビニで兵庫のYさんと合流し、8台揃ってR176を北上します。
道の駅・丹波おばあちゃんの里で休憩です。
適度に水分を摂らないとヤバい暑さです。
自販機前のベンチは日陰で涼しかったですが、一度座ってしまうと、暑い中に戻るのがイヤで、立ち上がれなくなりそうでした。
バイクに戻ると、シートが焼けるように熱くなってました。

福知山からR9〜R426を北上し、出石に到着です。
ここはバイクが多かったです。
いつも満車の4輪駐車場は空いてました。
出石城の城下町で、但馬の小京都と呼ばれており、いい雰囲気です。
観光客に人気があるのが分かります。

出石のシンボル的な辰鼓楼です。
明治時代初期の時計台で、日本最古とか。

出石そばでランチ…の予定で店に向かったら、コロナの影響か大半の店が臨時休業してました。
事前にネットで、半分くらいは休業してると調べて来ましたが、ここまで休業してるとは…。
営業してる2つほどの店に行ったら、入店待ちの長蛇の列。
諦めようかと思ったら、観光案内所の横の店が営業しており、空いてました。(ラッキー!)

少し待っただけで入店できました。
名物の皿そばです。
緊急事態宣言が出てるので、会話せず、黙食しました。

食後は定番のソフトクリームです。
前に並んでた親子連れが、メニューを決めるのが遅く、若干イライラしました。
早く食べないと、暑くてどんどん溶けてきます。

出石城下を少し散策しました。
出石城です。
石垣と残っている一部の建物は当時のオリジナルとの事。
桜の時期はもっと見応えがありそうです。

お城の前を流れる谷山川にたくさんの風鈴が設置されてました。
涼し気な音です。
夕暮れ時はいい感じでしょうね。
この時期は、出石藩夏まつりで、約400個の風鈴は出石焼との事。

出石を後にし、帰途に就きます。
道中の但熊で卵かけご飯を食べようと寄りましたが、約1時間待ちとの事。
今回はパスして、スイーツの別館「但熊弐番館」でプリンを食べました。
福知山で奈良のUさんが離脱し、丹波篠山で大阪のFさん、兵庫のYさんと別れ、行きの逆ルートで帰りました。
最後の休憩をした、道の駅・能勢くりの郷は、朝は時間が早く、営業時間前で閉まっており、帰りは営業終了後で閉まっており、結局入れませんでした。
暑い1日でしたが、日差しや風がちょっと秋めいてきた感じでした。