2021/7/31 姫路城・砥峰高原

近畿エリア(兵庫県) カテゴリ:自然
2021-08-03 08:22:22 走行日:2021-07-31〜2021-07-31

参加  :  7台          走行距離  :  439km

7台参加でした。
5月に日吉ダムに行ったメンバーでのツーリング。
6月は雨で中止になったので、今回が第2弾です。
今日は初参加の人が3人。
大阪からヤマハXSR900のNさん、兵庫からスズキGSX-R125のNさんとトライアンフ・トライデント660のYさんです。
また、2020年9月以来、久しぶりに奈良のYさんが参戦です。
Yさんは、仕事の関係でコロナの時期はなかなかツーリングに行けなかったようです。
天気はここ最近続いている猛暑。
晴天なのはいいんですが、熱中症に気をつけながらの走行でした。

大阪の池田に4台が集合・出発。
R176〜R173を北上し、能勢の道の駅でGSX-R125のNさんと合流し、R173〜R372を西に走ります。
Nさんのバイクは125クラス最強の動力性能です。
我々のペースなら十分なパワーで、逆に回せて楽しいでしょうね。
山間部は涼しかったんですが、R372に入った辺りからジワジワと暑くなってきます。
丹波篠山のコンビニで休憩です。
休憩をこまめに取り、水分を十分に摂って、熱中症対策です。
仕事で弱った40〜50代ですから、労りましょう。

引き続きR372を西に走り、加東市内のコンビニで兵庫のお2人と合流です。
原付2種あり、輸入車ありと、バラエティに富んでます。
お2人とも駐車場で、すでに汗だくになってました。
7人全員集合して自己紹介したり、談笑してましたが、日陰が無く、とにかく暑いんで早々に出発しました。

姫路城に到着です。
手前の市街地が若干混みましたが、いつもよりマシでした。

休憩を兼ねて、早めのランチにしようとしましたが、お店がまだOPENしてませんでした。
店内を覗くと、従業員さんが朝礼をしてました。
開店までの間に姫路城を散策です。
県内の人は珍しくないでしょうが、奈良県民からすると十分な観光スポットで、私は1年ぶりです。

コロナの影響でしょうか、観光客が少なかったです。
外国人が来れないからでしょうね。
日差しが厳しいので、あまり近くまでは行かず、手前から眺める程度にしておきます。
天守閣は、改修工事の直後は「白過ぎる」と言われてましたが、もう落ち着いてる感じです。

姫路城を見物し、お店が開店したのでランチです。
エアコンの効いた店内は天国のようです。
今日はお城の目の前にある、穴子めしと卵かけご飯の店です。
私は、穴子めしにしました。
他の皆さんは、卵かけご飯+焼き穴子をオーダーしてました。
ご飯&卵がおかわり自由でお得です。

食後は、姫路からR312を北上します。
道の駅「銀の馬車道・神河」で休憩です。
次のスポットに自販機が無いので、そこで飲む為に買ったお茶を、談笑してる間に半分ほど飲み干してしまいました。
飲んだお茶が汗でどんどん出て行くという感じですね。
人間も水冷という事でしょう。

道の駅を出発し、生野から山間部に入り、砥峰高原に立ち寄りました。
道中の道は狭くてクネクネでしたが、なかなか楽しく走れました。
この駐車場は無料でしたが、ススキの時期には有料になるようです。
午後から天気が不安定になる予報でしたが、雨には降られませんでした。

一面グリーンの高原がキレイです。
疲れたメンタルが癒やされる感じです。
奈良の曽爾高原、和歌山の生石高原と並んで、ススキの名所ですが、私は緑の時期の方が好きですね。

標高が高くて涼しく、ツーリングの立ち寄りスポットにちょうどいいんですが、自販機や売店が無いんですよね。
トイレはありますが、トレッキングや観光客も多いので、せめて自販機は欲しいです。
この後、生野まで降りて、朝来からR429〜R29を南下し、宍粟市の道の駅で休憩後、姫路市街地手前のコンビニで解散しました。
私は、姫路西バイパス〜太子竜野バイパス〜姫路バイパス〜第二神明道路〜阪神高速で帰りました。
時間帯もあって、バイパス・高速ともに断続的に渋滞に巻き込まれました。
私は雨に遭わずに帰れましたが、夕方は近畿のあちこちで夕立や雷雨だったようです。
暑さで体力を奪われた以外はスムーズに走れたと思います。
このメンバーでの集まりも2回目。
今後も定期的に開催したいと思います。