2021/6/20 高野山・龍神スカイライン・白浜・奇絶峡

近畿エリア(和歌山県) カテゴリ:自然
2021-07-25 10:50:11 走行日:2021-06-20〜2021-06-20

参加  :  3台          走行距離  :  425km

3台参加でした。
梅雨の不安定な天気の為、コロコロと日程の変更を繰り返してしまいましたが、2人がエントリー。
この日は、近畿一円で天気が良い予報。
「走らないと後悔する」と思い、参加者がいなければソロで走るつもりでした。
当日は晴れの予報ながら全体的に薄曇りが主体。
逆に涼しくて快適に走れました。

集合は西名阪道・法隆寺IC前のコンビニ。
いつもはICから少し離れたコンビニに集合してる為か、奈良のMさんは集合場所を間違ってしまいました。
コンビニを出発し、大和高田〜御所〜五條から京奈和道に乗り、距離と時間を稼ぎます。
6月下旬ながら肌寒かったです。
走行してると、対向車線を原付(50cc)のオッチャンが激走してました。
和歌山かつらぎ町の道の駅で休憩し、高野山へ向かいます。
金剛峯寺前の駐車場で休憩です。
ここも下界より標高が高いからか、ちょっと寒かったですね。
カッ飛び系のバイクが集まって来てました。

高野山を後にし、龍神スカイラインを走ります。
関西屈指の快走コースですが、危険なスピードでスレスレの位置を追い越して行くバイクがいるので、左側キープで安全走行です。
ごまさんスカイタワーで休憩です。
次々とバイクが入って来ては、出て行きます。

ごまさんスカイタワーを出発し、龍神スカイラインを完走し、道の駅龍神で休憩です。
龍神スカイラインは、下りが怖くて苦手ですね。
ここで奈良のMさんは、杉板のまな板を買ってました。

道の駅龍神を後にし、中辺路経由で白浜に到着です。
ここからベタな観光地を巡ります。
まずは三段壁です。
高さ50〜60mの断崖絶壁です。
ただでさえ観光客が少なくなってきてる所に、コロナの影響もあって、閉まってる店も多かったです。
この後、Mさんのリクエストで人気のジェラート店に行ったら、何と!閉まってました。
定休日らしいのですが、日曜日に閉めてたらアカンでしょう。

続いて千畳敷です。
ここはそこそこ観光客がいましたが、かつての賑わいは無かったですね。
今や白浜で一番賑わってるのは、とれとれ市場くらいでしょうか。

駐車場内にあるお土産屋さんの2階のレストランでランチです。
コロナの対策が徹底されてて、席の間隔も広げられて、支払いも機械オンリーです。
いつものマグロカツ定食をオーダーしました。
付け合わせの小鉢がたくさん付いててお得な感じです。

食後は、白浜ラストのスポット、円月島に立ち寄りました。
円月島は、色んな場所から見えるのがいいですね。
いつか、円の中に夕日が重なるのを見てみたいです。

白浜を後にし、山間部を北上して帰途に就きます。
奇絶峡に立ち寄りました。
ここもいつも寄るスポットです。
今日は滝の水量が多めで見応えがありました。

奇絶峡を後にし、引き続き山間部を北上します。
R425〜R424は見通しが良く、空いてて快走できるルートです。
…が、しかし!今日はスローペースのスクーターが前を走ってて、なかなか追い越せずに若干ストレスが溜まりました。
日高川町のヤッホーポイントで小休止です。

有田からR480を東進します。
あらぎ島に立ち寄りました。
川の曲がった流れに沿った扇形の棚田です。
田植えが終わって、一面グリーンのカーペットみたいですね。
写真を撮ろうとバイクを停めたら、クマが出没したようで、注意するようアナウンスが流れてました。
この後、花園から北上し、紀北かつらぎICから京奈和道に乗った所で流れ解散しました。
帰りの市街地で若干渋滞しましたが、それ以外は気持ち良く走れた1日でした。
毎年の事ながら、梅雨時期は直前に天気を選んで走る事になりそうです。

• 高野山、龍神スカイライン、三段壁、千畳敷、円月島、奇絶峡、椿山ダム、あらぎ島