2020/11/14 小豆島

四国エリア(香川県) カテゴリ:自然
2020-11-15 16:16:29 走行日:2020-11-14〜2020-11-14

参加  :  3台          走行距離  :  160km

3台参加でした。
昨年、原付2種限定で行った小豆島ですが、姫路航路にしたのもあり、時間的に色々無理があったんで、今回は神戸航路にしました。
神戸港は市街地なので、全員メインバイクで高速を使っての参戦です。
当日は年に何度も無いような文句無しの快晴でした。
ちょうど紅葉の最盛期に当たったのも幸運でした。

集合は神戸三宮フェリーターミナルです。
高速でスイスイと来ました。
この好天だと乗船客が多いかと思いましたが、そうでもなかったです。
事前に乗船する便を予約しておきました。

神戸港を出港し、しばしの船旅です。
姫路航路だと1時間40分ほどですが、神戸航路は3時間20分です。
これがまたビミョーに時間を潰しにくかったです。
席に座ってのんびりしてたら、ちょうど明石海峡大橋にさしかかったので、甲板のデッキに出てみました。
明石海峡大橋を下から眺めるなんて、あまり無い機会です。
迫力がありました。

席でウトウト居眠りしたり、船内の売店をウロウロしたりしながら、時間を潰してる間に坂手港に入港し、小豆島に上陸です。
まずは港の近くの食堂でランチです。
私は、ひしお丼(さしみ丼)にしました。
今が旬のタチウオの刺身が乗ってました。
他の2人は、それぞれタチウオの天ぷら定食、ハモの天ぷら定食をオーダーしてました。

食後は、寒霞渓に向かいました。
道中は紅葉が最盛期で、赤や黄色のトンネルを通ってるような感じでした。
山頂で休憩です。
展望台に向かう遊歩道も紅葉が見事でした。

展望台です。
ここから寒霞渓や下の市街地や港まで見渡せます。

展望台からの眺望です。
絶景ですね。
ロープウェイに乗ると、もっと景色を楽しめますが、料金が高いのと、時間を取られるので、パスしました。

寒霞渓は紅葉の名所で、この日も絶好の紅葉日和でした。
観光客も多かったですね。

寒霞渓を後にし、エンジェルロードに立ち寄りました。
小豆島ではメジャーなスポットですが、女子向けで、オッサン達には場違いな感じですが、いい景色でした。
観光地によくある恋人の聖地なんてのもありました。

ラストはオリーブ公園です。
まずはギリシャ風車を見物しました。
ここはSNSで有名なようで、多くの観光客がホウキにまたがって写真を撮ってました。

道の駅で休憩&お土産を買いました。
昨年は、島内の滞在時間が2時間半でしたが、今回は約4時間です。
でも、エンジェルロードを追加したので、あまり時間に余裕がなかったですね。
この後、坂手港まで走り、フェリーで神戸に戻り、高速で帰りました。
珍しく阪神高速神戸線があまり混んでませんでした。
また来年も来たいと思いますが、コンパクトな島なので、次回はまた原付2種で挑戦したいです。