2020/9/19 白川郷

東海エリア(岐阜県) カテゴリ:自然
2020-09-20 12:32:52 走行日:2020-09-19〜2020-09-19

参加  :  7台          走行距離  :  662km

7台参加でした。
毎年春に行く定番コースですが、今年はコロナの影響で秋になってしまいました。
当グループの名物コースで、昨年までは名阪国道+ALL下道の過酷な企画でしたが、今年から行き帰りに高速を使う事にしました。
天気がビミョーで心配しましたが、快晴になりました。

奈良の生駒を2台で出発。
第二阪奈道〜阪神高速〜近畿道〜名神高速の草津PAで3台が合流。
引き続き名神高速を走り、大垣ICで下道に降りた所で1台合流。
ここからは下道を走り、岐阜の洞戸で奈良のTさんと合流。
Tさんは、軽トラにモンキーを積載しての参戦です。
洞戸から峠を越えて、郡上八幡からR156を北上し、道の駅・大日岳で休憩です。
日差しはあるものの、空気が涼しく、ちょっと寒いくらいの時もあったので、メッシュジャケットの上にカッパを着て走りました。
秋到来ですね。

御母衣湖畔で小休止です。
いつもバイクを停める道路脇のパーキングスペースが工事中だったので、少し先の荘川桜の駐車場にバイクを停めて、歩いて散策しました。
毎年春に来るので、冠雪した白山連峰が見えますが、今回は雪無しです。

白山連峰を臨む、道中の橋の上で記念撮影です。
いい景色ですね。
心が癒やされます。

白川郷の合掌造り集落に到着です。
いつもはかなりの人出ですが、観光客が少なかったです。
まずはランチです。

飛騨牛の朴葉味噌焼き定食です。
全体的にちょっと濃いめの味付けですが、美味しかったです。
こういうメニューを食べる所は、丸っきり観光客ですね。
この店も、昼時はかなり混んでますが、今日は空いてました。

食後は、合掌造り集落を散策しました。
連休等の混む時期に来ると、観光客の大半が外国人で、いくつもの言語が飛び交ってますが、今日は日本人ばかりでしたね。
観光産業も何とか回復して欲しいもんです。

合掌造り集落を見下ろす展望台に登りました。
いつも集落を散策するだけですが、大阪のNさんのリクエストです。
いい眺めです。
雪景色の夜だと、もっと絶景なんでしょうね。

白川郷を後にし、行きのルートを逆戻りします。
道中は、スローペースのトラックの後を走るハメになり、かなり眠たかったです。
居眠り運転防止の休憩です。

ひるがの高原牧場の牛乳を使ったソフトクリームです。
濃厚で絶品でした。
これで皆さん目を覚ましました。

ひるがの高原を後にし、高鷲〜白鳥〜郡上八幡と走り、道の駅で一次解散しました。
京都のUさん、奈良のKさんが高速で離脱。
残り5台で洞戸に向かい、道中にある「モネの池」に立ち寄りました。
このコースの時はいつも寄ります。
今日は鯉が活発に泳いでました。
この後、関広見から高速に乗り、東海北陸道〜名神高速で帰りました。
帰宅時刻は19時半頃。
高速を使うと時間が早くて体も楽ですね。
来年もまた行きたいです。