2020/3/21 名張・伊賀・信楽

近畿エリア(滋賀県) カテゴリ:自然
2020-03-28 07:58:45 走行日:2020-03-21〜2020-03-21

参加  :  14台         走行距離  :  221km

今回は、大阪から5台、京都から1台、奈良から8台の、合計14台参加でした。
元々、この週末はツーリングを予定してませんでしたが、臨時開催しました。
というのも、先週の四国ツーリング、先々週の愛知方面ツーリングともに、コロナウイルス感染の影響で、参加を自粛する人が出ており、「近場なら参加したい」との要望が出たので、急遽企画した訳です。
誰でも参加しやすい「朝遅め」のコースでセッティングしました。
巷では、コロナウイルス感染の話題ばかりですね。
自分やツーリングにはあまり影響無いかな〜と思ってたら、メンバーの中には、職場から外出を控えるように言われてる人や、感染して仕事を休めないので外出を自粛してる人など、わりと影響があるようです。
我々は、いつも遠くに行く事が多いので、短距離を企画するのは正直苦手で、結構苦労しました。
この週末は3連休で、初日・2日目は天気も良くて気温も高く、絶好のツーリング日和でした。

集合は、針テラスにAM9時です。
当グループにしては、かなり遅い時間ですね。
天気が良いので、バイクもそこそこ来てましたが、コロナウイルスの影響でしょうか、思ったほど多くなかったです。
私は、自宅を出発する時間が遅くなると、近所の人が外に出てきて、色々話しかけられてちょっと面倒くさいんで、早めに出発し、かなり早く到着してしまいました。
ベンチに座って、出入りするバイクを眺めてると、珍しい絶版の2ストのバイクや私の好きな80年代のバイクなど、色々見れて退屈しませんでした。
大阪のYさんは、またまたバイクを乗り換えたらしく、ヤマハMT-09トレーサーからスズキ Vストローム250に変わってました。
3ヵ月ほどの間に、2回の買い替えですね。
当グループには、さらに上がいて、大阪のNさんは、知り合って6年ほどですが、5度の買い替え&セカンドバイクも3度の買い替えです。
私が知らないだけで、さらに買い替えがあるかも?

針テラスを出発し、R369を南下します。
いつもなら、途中からR165に出て、津方面に行く事が多いんですが、今回は、グルっと名張・伊賀方面まで回ります。
交通量が少なく、空いてて快走できるルートです。
出発前に奈良のKさんから、交通安全週間が近いので、取り締まりが厳しくなるとの情報を聞いてたので、ちょっと飛ばしにくかったですね。
道中の、道の駅・御杖で休憩です。
ここの道の駅は、自転車乗りの人が多く、そこら中の塀やフェンス、建物の壁、柱などに多数の自転車が立てかけられているのをよく見かけますが、今日は自転車がホントに少なかったですね。

御杖の道の駅を出発し、引き続きR368を走って、比奈知ダムに立ち寄りました。
昨年10月にも立ち寄ったスポットです。
駐車場が広く、開放的で、台数の多いツーリングの時は、休憩するのにいい場所です。

今日は天気が良く、いい眺めでした。
静かでのんびりできます。
トイレや屋根付きのベンチもあるので、お弁当を持って来るのもアリでしょう。
管理事務所は閉まっており、ダムカードを集めてる人は、残念ながらカードをゲットできませんでした。
ここでは、奈良のYさんが、ヤマハ XTZ125を大阪のYくんに試乗させており、「売り付けようとしてるんか?」「お買い上げやな」などと話してました。

比奈知ダムを後にし、伊賀市内まで北上し、ランチです。
この店は、2013年頃にも来た事があります。
街道沿いにある和風の食事処です。
当時のツーリングに参加したお2人は、この店を覚えてました。
今日のメニューは伊賀牛の焼肉丼です。
肉が柔らかくて美味しかったです。
他のお客さんを想定して、駐車場ではバイクを詰めて停めましたが、結局他のお客さんは来ませんでした。
ここでもコロナウイルスの影響でしょうか。
お客さんが少ない時に大勢で来たからか、お店の人にめっちゃ歓迎されて、料理の値段も100円ほどまけてもらいました。

食後は、滋賀県の甲賀方面に走ります。
道の駅あやまで休憩です。
日差しが暖かく、文句無しの晴天です。
ここはバイクが多かったですね。
大音量で音楽をかけながら走るハーレーの集団も来てました。
さすがにこの好天でこの陽気ですから、バイク乗りは出かけたくなりますね。

道の駅あやまを出発し、信楽方面に向かいました。
何かやたらと混んでるな、と思ってたら、NHKの朝ドラ「スカーレット」の影響で観光客が多かったようです。
実は、途中までは何で混んでるのか気付きませんでした。
後で、大阪のYさんに「こんな混んでる時に信楽に行くとはチャレンジャーですね」と言われました。
たぬき村で休憩です。
前から気になってたスポットです。
信楽はいつも通過してしまうんですが、今日はショートコースなので、休憩に良さそうな場所をチョイスしました。

自称日本一らしい大タヌキがお出迎えです。
確かにデカいですね。
これって、どうやって窯で焼いたんでしょうね。
他に、休憩スペースやお土産売り場、陶芸体験コーナー、食事処など、観光向けに整備されてました。

たぬき村を後にし、R307の北側の地道を走って、三筋の滝に立ち寄りました。
名前の通り、3本の滝が流れ落ちてます。
以前にも立ち寄った事があり、マイナーながらちょっと寄るのにいいスポットです。
私は、観光ガイドやネットにもあまり載ってないようなローカルスポットが好きです。
ここの滝の全景を見るには、木が邪魔なので、林のちょっと奥の滝壺の前まで入る必要があります。
ここは滝壺に落ちそうで少々危ないので、ロープが張られていて、「立入禁止!信楽小学校PTA」の表示があります。
動きの軽い子供より、運動不足の我々オッサンの方が滝壺に落下する危険性が高いよな〜、と皆で話してました。
それより、滝が見れるように展望デッキでも作って欲しいものです。
大阪のNさんによると、この近くに「鶏鳴の滝」というスポットがあるそうですが、人の気配が無さ過ぎて気持ち悪いと言ってました。

三筋の滝を後にし、R307で帰途に就きます。
道中にあるいつもお馴染みの和風茶屋に立ち寄りました。
夕方までにここを通過する際は、ほぼ寄ってますね。
どんどんメジャーになってるようで、駐車場がかなり大きくなってます。
今日は、気温が高かったので、冷やし抹茶ぜんざいにしました。
大阪のNさん、Yさんはお土産におはぎを買い込んでました。
この店にもスカーレットのポスターが貼られていて、朝ドラ効果を狙ってるようでした。
この後、城陽まで走って流れ解散しました。

今日は、快晴の中、あまり時間を気にせず、のんびり走れて良かったです。
距離も短く、3連休の中日とあって、体も楽でした。
たまにはこういうのもいいですね。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。