2019/11/30 東尋坊・越前海岸

北陸エリア(福井県) カテゴリ:自然
2019-12-06 18:01:46 走行日:2019-11-30〜2019-11-30

※参加 : 7台        走行距離 : 572km

今回は、大阪から2台、滋賀から1台、奈良から4台の、合計7台参加でした。
元々は福井〜岐阜の山間部のコースを予定してましたが、雪が降る予報もあり、道路の路面状態がヤバそうなんで、海沿いの東尋坊方面に行き先変更です。
東尋坊方面へは、毎年行ってますが、今年は色々新しい企画をやってたんで、なかなか行く機会がなく、この時期になってしまいました。
ロングコースなんで、いつもは日の長い時期に行くんですが、今回はもう晩秋。
しかも強烈な寒波が襲来する日に開催となってしまいました。
当日は、朝夕の冷え込みが強烈で、真冬並みの寒さでした。
その反面、天気は良く、時折曇るものの、おおむね晴れで、快走できました。

集合は、針テラスに6時。
この週末は、この秋(冬)最強の寒波が来るという事で、予報通り、かなりの寒さでした。
温度計がなかったので、正確には分かりませんが、感覚的にはおそらく氷点下だったと思います。
バイクを停めて、参加者の皆さんを待ってる間に、ミラーやシールド、シートに霜が降りてました。
でも、晴れの予報とあって、早朝からバイクが集まって来てました。
大阪のOさんは、目覚まし時計の時間セットを間違ったらしく、珍しく遅刻でした。
針を出発し、名阪国道を亀山まで走り、最初の休憩です。
道中の伊賀周辺の気温は2℃でした。

亀山から、菰野〜いなべ〜関ヶ原のルートで北上し、道の駅・浅井三姉妹の郷で、滋賀のIさんと合流し、全員集合です。道の駅から木之本を経由し、敦賀北部から海沿いのしおかぜラインを走ります。
北陸の海の景色を眺めながら走れるルートで爽快です。
日も高くなって、気温も上がり、快走できました。

越前町にある鳥糞岩で休憩です。
鳥糞岩は、高さ約100メートルの大断崖で、先端部が海鳥の棲息地となっており、白く見えるのは鳥の糞です。
周辺の海は荒々しい岩が多い、北陸独特の景色です。

ここで、私一人でちょっと離脱し、越前岬灯台を見てきました。
高台にあり、越前海岸が一望できます。
冬場は水仙の花が有名です。
国道からここへの道は急勾配で、なかなかスリリングです。

鳥糞岩を後にし、ランチです。
昨年も来た店です。
以前に利用してた店がいつの間にやら閉店しており、昨年からは隣の店を利用しています。
今日のメニューはカニ丼。
北陸らしいメニューをチョイスしました。
他の皆さんは、焼鯖定食をオーダーしてました。
ここの名物的メニューで、サバがめっちゃデカいです。

食後は、呼鳥門を見物しました。
ランチした店の真向かいにあります。
風と波の侵食作用によってくり抜かれて出来た天然のトンネルです。
迫力ありますね。

越前町から引き続き海沿いを北上します。
道中の鉾島神社で小休止です。
越前海岸のスポットとしては、先ほどの鳥糞岩、呼鳥門と、この鉾島神社と、後は水仙くらいでしょうか。
まぁ、海の景色が素晴らしいんで、それで十分ですね。

荒波に浸食された高さ約50メートルの柱状の岩場で、柱状節理を見ることができ、岩が鉾を立てたように並んでいることから命名されたとの事。
頂上に祠があります。

鉾島神社を後にし、海沿いをさらに北上し、今日の目的地、東尋坊に到着です。
今日は、天気が良いものの、寒かったからか、観光客が少なめでした。
昨年も使った駐車場にバイクを停めましたが、今日は空いてたからか、安くしてくれました。
岩場の眺めが圧巻です。
冬場で少し曇ってたからか、ド演歌の世界って感じです。

今日は風が強くて波が高かったからか、遊覧船は運行中止でした。
岩場には、そこそこの観光客がおり、賑わってました。
ここで、ご当地のイカスミソフトクリームを食べました。
この後、皆さんそれぞれお土産を買って、帰途に就きました。
帰りは、行きのルートを南下し、道中の道の駅・越前で休憩を挟み、一気に南下し、今庄ICから北陸道に乗りました。
昨年まではALL下道でしたが、早く帰宅する事と、参加者の疲労を考慮し、高速を使いました。
高速に乗り、最初のPAで休憩後、流れ解散しました。
ここから日が暮れるのが早かったですね。
暗くなると、気温が急激に下がります。
朝と同様の寒さが襲って来る中、少し渋滞もありましたが、無事帰宅しました。

今日は、朝夕が強烈な寒さでしたが、天候に恵まれ、楽しく走れました。
これで今年のロングツーリングは終了です。
次回は、いよいよ今シーズンラストの予定です。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

• しおかぜライン、鳥糞岩、越前岬灯台、呼鳥門、鉾島神社、東尋坊