2019/9/14 大垣・八風街道

東海エリア(岐阜県) カテゴリ:自然
2019-09-16 17:34:24 走行日:2019-09-14〜2019-09-14

参加  :  8台     走行距離  :  358km

今回は、大阪から2台、兵庫から2台、奈良から4台の、合計8台参加でした。
お盆明けから始めた「距離短め&帰宅早め」企画です。
今までは、やたらと遠くまで走り、帰宅も遅かったんですが、私を含めたメンバーさんの体力面や疲労による生活への影響を考えて、月に1回はこういう企画を開催する事にしました。
と言いながら「結構な距離やん」とツッコまれそうな距離になってしまいました。
この週末は3連休で、3日間とも晴天に恵まれました。
朝夕は涼しく、秋の到来を感じるツーリングとなりました。

針テラスに集合です。
3連休とあって、バイクがどんどん集まってきます。
ここでまたまた奈良のSさんがやってくれました。
7時の集合でしたが、6時半頃に「今から出ます」とのメッセージが…。
7時半頃までSさんを待って出発です。

針を出発し、名阪国道で亀山まで走り、一般道に降りて、菰野〜員弁〜桑名と走り、桑名から木曽川沿いを北上します。
信号がなく、景色も良くて、快適に流せるルートなんですが、今日はスロー走行のトラックが多かったですね。
アクアワールド水郷パークセンターで休憩です。

数年前にも来ましたが、広々として静かでとてもいい公園です。
水路や池もあり、涼しげで良い感じです。

敷地の奥には大きな風車もあります。
以前来た時は、イベントをやってて賑わってましたが、今日は閑散としてました。
芝生の広場や、ベンチやテーブルもあちこちにあるので、家族連れが遊ぶのにいいと思うんですけどね。
もう少し商売っ気を出したらいいかも。

引き続き、木曽川沿いを北上して、道の駅クレール平田で休憩です。
広大な駐車場があって、車やバイクの休憩に最適です。
兵庫のTさんがポーズを決めてます。

ツーリングの定番、ソフトクリームです。
いつもは食後が多いんですが、小腹が空いてたんでちょうど良かったです。
ほんのりとよもぎの風味が美味しかったです。
最近は、ツーリングを企画する時、食事場所と一緒にソフトクリーム場所も確認するようになりました。

木曽川沿いを大垣まで北上し、墨俣一夜城に立ち寄りました。
この近くを走ってる時にチラチラ見えてて気になってたお城です。
当時のオリジナルではなく、近代になって建てられた歴史資料館ですが、なかなか立派です。
入場料がかかるので、中には入らず庭園を散策しました。

大垣から揖斐川沿いを南下します。
こちらの川沿いは空いてて快走できました。
国道に出る手前の喫茶店でランチです。
飲食店があまり無い場所でしたが、ネットで見つけました。
ここの名物は焼きそば。
評判通り、美味しかったです。
他にも東海地方らしく、味噌カツなどもあります。
最近少なくなってきた「純喫茶」って感じの店で、営業マンがサボるのにいい感じです。

大垣から桑名まで南下し、員弁から八風街道を走ります。ほどよいコーナーが連続する峠です。
道中の道の駅で休憩です。
廃校になった学校の校舎を使用してて、駐車場が広くて休憩に最適です。
少し前までこの道路沿いには、休憩場所が無かったので、便利ですね。

八風街道を東近江まで走り、信楽経由で帰ります。
道中で、三筋の滝に立ち寄りました。
以前から、信楽周辺のネット地図を見てる時によく表示が出るので、気になってました。
足場が不安定ですが、なかなか見応えのある滝です。
この後、京都の城陽まで走って解散しました。

今日は、好天に恵まれ、比較的に涼しく、快適に走れました。
帰宅は17時半。
こういう体が楽な企画を増やしていきたいと思います。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。