2019/7/19〜21 北海道【道東】(1日目)

北海道エリア(北海道) カテゴリ:自然
2019-07-25 08:02:25 走行日:2019-07-19〜2019-07-19

参加  :  3人(バイク1台+車1台)         走行距離  :  353km

今回は、大阪から2人、奈良から1人の、合計3人参加でした。
飛行機+レンタルバイクによる北海道ツーリングは、昨年も開催しましたが、その時はちょうど台風の影響で飛行機が欠航し、Oさん親子は参加できなかったので、今回がリベンジです。
私は昨年にソロで走りましたが、天気を考慮して道東コースを道南コースに変更したので、私にとっても今回はリベンジです。
ライダーは皆、北海道を走りたいと思ってるようですが、実際には、なかなか時間(休み)が取れない人が大多数だと思います。
飛行機やレンタルバイクを使うツーリングは邪道だと言う意見もありますが、北海道は自走でもフェリーでも移動に時間がかかる為、私のように時間の制約がある者が北海道を走るには、このようなプランが最適です。

朝、関西空港集合し、空路で千歳に移動しました。
雲の上って、いつも晴れてるんですね。
今回もLCCを利用しました。
ビックリするくらい安いです。
色々制約はありますが、まぁ安全に移動できれば何でもいいですね。

AM10:20、千歳に到着すると、残念ながら雨模様。
う〜ん、何か呪われてますね。
送迎車でレンタルバイク店に移動。
Oさん親子は、運転歴の浅い息子さんの雨天走行を考慮し、レンタカーにチェンジです。
私は予定通り、根性でカワサキ・ニンジャ250をレンタルしました。
レンタル店には、全国各地からライダーが来てました。
中には、奇遇にも奈良県の人もいました。
皆さん、カッパを装着して出発してました。

レンタルの手続きを完了し、AM11:45頃に千歳のレンタル店を出発し、道東自動車道を東進しました。
カッパを着込んで走行しましたが、しばらくすると腕や胸の辺りが冷たくなってきました。
安くてペラペラのカッパはダメですね。
雨は、帯広の辺りで止みましたが、その後も降ったり止んだりでした。
道東自動車道を降り、足寄の道の駅で休憩です。
ここでは、数日前に自走&フェリーで北海道入りしてた京都のUさん、奈良のMさんと会う予定でした。
しかし、我々の到着が遅れたのと、雨が強くなってきた為、お2人は野営場所に引き上げてしまい、お会いできませんでした。(残念)

足寄の道の駅には、松山千春の特設コーナーがあります。
松山千春の出身地なんでしょうね。
敷地内は、「大空と大地の中で」の曲が流れてます。
三方五湖の山頂で五木ひろしの曲が流れてるのと同じ感じですね。

足寄から阿寒湖方面に向かいます。
道中にあるオンネトーに立ち寄りました。
この辺りは、道路も乾いて、少し晴れ間も見えました。
ここまでの道中では、高速でも下道でも結構速度が出るんですが、ノロノロ運転のバスにはちょっとイライラしてしまいました。

湖畔展望デッキからの眺めです。
残念ながら霧で白くなってますね。
天気が良ければ湖越しに雌阿寒岳が見えるんですけどね。
オンネトーは、風向きや天候、見る位置によって湖の色が変化するらしいです。

オンネトーを後にし、阿寒湖を通過し、道の駅・摩周温泉まで行ってみました。
道中では、道路の真ん中に、野生のエゾ鹿が出てきてました。

今日の宿泊場所の阿寒湖に到着です。
北海道ではなかなかメジャーな温泉地です。
今日は平日だったので、観光客が少なかったですね。

温泉街から少し離れると、アイヌの民芸品店や飲食店が集まった一角があります。
なかなかいい雰囲気でした。

今日のディナーです。
夕食の店を探してたら、「野生丼」のノボリが出てたので、思わず行ってしまいました。
エゾ鹿肉の野生丼と、エゾ鹿のスープです。
コクがあって美味しかったですね。
この後、宿に戻って温泉風呂に入って就寝しました。
雨で体が冷えてたので、温泉で温まったら爆睡でした。
走行距離は、353km。
今日は半日なので、こんなもんでしょう。