2019/5/25 三方五湖・奥琵琶湖パークウェイ

北陸エリア(福井県) カテゴリ:自然
2019-05-26 18:36:07 走行日:2019-05-25〜2019-05-25

参加  :  9台          走行距離  :  370km

今回は、大阪から2台、京都から1台、三重から1台、奈良から5台の、合計9台参加でした。
毎年行くお気に入りのコースの1つです。
今回は、2013年頃に何度か一緒に走り、その後は一時バイクを降りていた奈良のNさんが約5年ぶりに復活です。
天気は快晴だったものの、暑くて真夏のような天気でした。

奈良の生駒を2台で出発し、京都の城陽で6台が合流、さらに大津で1台が合流して、湖岸道路から鯖街道を北上し、朽木の道の駅で休憩。
景色が良く、ほどよいコーナーが連続する鯖街道は、人気の快走ルートです。

朽木から1時間足らずで三方五湖に到着。
まだ10時過ぎですが、早々にランチです。
早い時間に来る客が多いのか、「食事は10時から」の張り紙がありました。
そういや、昨年は9時半頃に来てしまいましたね。

名物のイカ丼です。
毎度ながら絶品です。
この時間なのに、結構な来客数でした。
ここで、自転車乗りの女性軍団に声をかけてもいらいました。
若いお姉さんかと、一瞬喜びましたが、サングラスを取ると、先輩でした。

食後は、レインボーラインを走りました。
エンゼルラインもいいんですが、レインボーラインの方が景色が良いと思います。
有料ですが、年に1回の訪問なんで。

展望駐車場からリフトで山頂に登りました。
観光客は少なかったですね。

いい景色です。
ツツジが満開かと期待して来ましたが、まだ咲いてないとの事。(残念)

レインボーラインは、あちこちに展望パーキングがあります。
ここは、三方五湖をバックにバイクの写真を撮るのにちょうどいいです。

マキノのメタセコイア並木に立ち寄りました。
ライダーに人気だけでなく、すでにメジャーな観光スポットですね。
今日は観光客が少なく、道路の真ん中で写真を撮る外国人もいませんでした。

マキノから奥琵琶湖パークウェイを走りました。
琵琶湖を眺めながら、風も気持ちよくワインディングを楽しみました。

つづらお展望台からの眺望です
良い眺めですね。
山肌の崩落で、木之本まで抜けられず、山頂まで登ったあと引き返して、琵琶湖の西岸を南下して帰りました。
浜大津の周辺で渋滞しましたが、全体的には快走できた1日でした。
奈良のNさんは、今回のツーリングで、購入して間もないバイクの慣らしが完了です。
高速を使って遠方まで行くのもいいんですが、やはりメンバーさんの誰もが参加しやすい距離で、地元の下道&日帰り企画が大切だと再認識しました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

• 三方五湖レインボーライン、メタセコイヤ並木、奥琵琶湖パークウェイ