2018/12/2 京丹波・美山

近畿エリア(京都府) カテゴリ:自然
2018-12-08 10:58:29 走行日:2018-12-02〜2018-12-02

生駒(集合・出発)→R168→枚方(合流)→R170→高槻→R171→池田(合流)→R176→R173→川西→R173→R9→南丹→R9→園部→府道19→R162→府道38→美山かやぶきの里→府道38→R162→府道19→園部→府道54→R372→R477→豊能→池田(流れ解散)

※参加 : 14台        走行距離 : 295km

今回は、大阪から6台、兵庫から1台、奈良から7台の、合計14台参加でした。
出発を若干遅めにして、距離も短めにしたショートコースです。
12月に入り、寒くなってきた…かと思ったら、今年は全然暖かいです。
朝晩こそ、そこそこ寒くなりましたが、昼間はちょっと暑く感じる日もあります。
我々ライダーにとってはバイクに乗れて嬉しいんですが、異常気象でしょうか。
今日は、ホンダ・レブル250に乗る大阪市内在住のリターンライダーのUさん(女性)が初参戦です。
当日は晴天で、朝方寒かったものの、昼間は暖かく12月とは思えない陽気でした。

集合は、大阪の池田です。
いつもは高槻から峠越えで亀岡に抜けますが、Uさんと合流しやすいように高槻からR171で池田まで来ました。
ここからR176〜R173を北上します。
さすが大阪、交通量が多いですね。
奈良とは比べ物にならないくらいです。
道中の道の駅・能勢くりの郷で休憩です。
ガードマンに二輪車置場を案内されましたが、「14台いる」と言うと、大型車用の駐車スペースを用意してくれました。

道の駅・能勢くりの郷を出発し、R173をさらに北上します。
山間部のワインディングは空いてて道幅もあり、程よいコーナーが連続する快走路です。
私は学生の頃、大阪市内の淀川区に住んでおり、そこからR176〜R173でよく綾部まで走った記憶があります。
道の駅・瑞穂の里さらびきで休憩です。
以前住んでた淀川区のネタをUさんに話すと、今は全然変わってるとの事。
以前使ってた店やバイトしてたコンビニとかが無くなってるようでビックリしました。
まぁ、30年ほど経ってますからね。

道の駅・瑞穂の里さらびきを後にし、亀岡方面に向かいます。
ここで、奈良のSさんが、走行中の動画を撮ってくれるとの事で、一足先に出発しました。
少しして我々も出発し、道路脇に注意しながらしばらく走りましたが、Sさんの姿がありません。
おかしいな…と思いながら和田の交差点を右折してR9を東に走り始めました。
Sさんは、この交差点をそのまま直進したのでは?と思い、道路脇のドライブインでSさんに電話したら、やっぱりそうでした。
ツーリングで時々行方不明になるSさん、今回もやってくれました。

ドライブインからR9を東進し、亀岡の手前でランチです。
Sさんとも再合流できました。
今回は、隠れ家的な洋食屋さんです。
奈良のMさんに、「いつも和食ばかり」と言われてたので、洋食にしてみました。
この辺りは飲食店が少なく、探すのに苦労しましたが、なかなか良かったです。
私は、ハンバーグ+鶏の照り焼き+海老フライの定食にしました。

素材にこだわった料理は絶品でした。
ここはテレビでも紹介されてるらしく、予約で一杯ながら次々とお客さんが来店してました。
ちなみに、おススメはトンカツだそうです。
関西では、ここでしか出してない豚を使ってるとの事で、テレビで紹介されたのもトンカツとの事。
今回は人数が多かったので、事前にメニューを予約して来ましたが、予約してから「おススメはトンカツ」と言われてもねぇ…。

食後は、R9を園部まで戻り、府道19〜R162〜府道38で美山かやぶきの里に向かいました。
天気が良く、観光客が多かったですね。
ここまでは、Uさんがあまりツーリング慣れしてないと思い、若干スピードを抑えてましたが、彼女は仕事で毎日バイクに乗って走り回ってるようで、全然大丈夫でした。
それどころか、私のペースがちょっと遅く感じたかも。
リターン前はカワサキ・バイオスでガンガン走ってたとの事。

美山かやぶきの里を後にし、道の駅・美山ふれあい広場に立ち寄りました。
ここはバイクが多かったですね。
ちょっとしたバイクの品評会みたいです。
ここで定番のソフトクリームです。
ベースの牛乳がいいのか、まろやかで美味しかったですね。
美山かやぶきの里から、ここまでの道中で、Sさんが再び動画撮影を試みましたが、上手く撮れなかったようで、道の駅を出発した後、再トライし、見事に撮影してくれました。
この後、園部から府道54〜R372〜R477で池田まで戻り、解散しました。
私にしては珍しく、池田から阪神高速で帰りました。
参加者の皆さんに、「いつも下道なのに…」と驚かれました。

リターンライダーのUさんは、休みが不規則ながら、また参加したいとの事。
奈良のMさんの提案もあり、来シーズンは、少し遅めの集合のショートツーリングをもっと開催したいと思います。
さぁ、次回はいよいよ今シーズンの走り納めの予定です。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。