2016/10/22 銚子・犬吠埼

関東エリア(千葉県) カテゴリ:自然
2016-10-23 18:44:24 走行日:2016-10-22〜2016-10-22

東金(出発)→R126→県道121→県道30→県道35→県道28→R126→飯岡刑部岬展望館→R126→県道286→屏風ヶ浦→県道286→犬吠埼灯台→県道244→銚子ポートタワー→県道244→県道37→R126→東金

※ 参加 : 3台     走行距離  :  130km

「東京でレンタルバイクを借りてツーリング」の第32弾。
今回は、千葉県の銚子&犬吠埼方面に行ってきました。
いつもご一緒する都内のYさんに加えて、同じ職場の先輩Kさんもレンタルバイクで参戦です。
Kさんは、仙台から単身赴任で東京に来た人で、以前から私がレンタルバイクでツーリングしてるのに興味を持っていたようです。
地元仙台では、BMWを乗り回してた強者です。
当日、私は東金市の求名という超ローカルな駅(失礼)でKさんと待ち合わせました。
駅からレンタル店まで農道のような道を歩きました。
同じ千葉でも船橋とかと違って、この辺りは田舎ですね。
地方出身の私としては、とても落ち着きます。
レンタル店で手続きをしましたが、初めて利用する事もあり、店長の丁寧かつ長過ぎる説明に、Kさんがイラッとしてるのが笑えました。
天気は曇りで、日が差す時もある反面、海沿いでは、午後に雨がパラついた時もありましたが、すぐに止みました。
気温は暑くもなく、寒くもない快適な1日でした。

レンタル店を出て、すぐ近くの道の駅で、都内のYさんと待ち合わせし、3台揃って出発です。
交通量の多い国道を避けて、海沿いの県道30(九十九里ビーチライン)を東に走ります。
とても空いてて、快適に走れます。
県道30からR126に入り、道中の飯岡刑部岬展望館で休憩です。
旭市飯岡刑部岬の突端にあり、九十九里海岸の眺望が楽しめます。

展望台からの景色です。
なかなかの絶景です。
さすが千葉は広大な平野で海が広く見渡せますね。
屋上にも展望スペースがありますが、屋根があって邪魔な為、写真を撮るなら1つ下の展望スペースがいいようです。

飯岡刑部岬展望館を後にし、R126から県道286を走ります。
県道286の愛称は銚子ドーバーライン。
海岸の断崖絶壁は屏風ヶ浦と言い、その迫力からドーバー海峡になぞらえて、その名が付いたようです。
屏風ヶ浦の景観です。
確かに迫力ありますね。
この断崖絶壁は10kmに及びます。
県道286から海岸に降りる道路がありますが、今は封鎖されて、バイクでは入れません。
昨年にソロで来た時、バイクで無理やり隙間から乗り入れてエライ目に遭った事があります。
今回は仕方がなく、道路脇にバイクを停めて、歩いて見に行きました。
辛うじてカブの釣り師がガードレールの隙間から乗り入れてました。
この日は風があって波が高く、釣り師が波にさらわれそうでした。

屏風ヶ浦を後にし、県道286をさらに東に走り、犬吠埼に到着です。
太平洋に突出する岬で、関東平野の最東端です。
真っ白な灯台があり、灯台好きな私としては満足です。
バイクも数台来ており、観光客の車もいましたが、天気のせいか、イマイチ閑散としてました。

せっかくなので、灯台の中に入ってみました。
螺旋階段を約100段登りましたが、普段の運動不足もあって息が切れました。
しかも回転しながらなので、目も回りました。
展望デッキからの景色です。
海が雄大ですね。
いかにも外洋って感じです。

犬吠埼灯台の脇にある食堂でランチです。
無難に海鮮丼にしました。
う〜ん、値段の割には量も味も…観光地やし、まぁこんなもんでしょう。
職場の先輩Kさんは、銚子名物のイワシ天丼を食べてました。
店を出ると、バイクが濡れていました。
どうやら食事中に雨が降ったようです。
しかし、パラついた程度で、すでに止んでました。

犬吠埼を後にし、銚子港まで走り、銚子ポートタワーに立ち寄りました。
銚子ポートタワーは、高さ57.7mで、眼下に銚子漁港、行き交う漁船の風景を見ることができます。
いかにも漁港って感じの場所に突然現れます。
Yさんが、以前一緒に行った大洗のマリンタワーと、形や外装が似てると言ってました。
2人とも高所恐怖症なので、ビクビクしながらエレベーターで昇りました。

展望デッキからの景色です。
漁港ですし、まぁ、こんなもんですね。
絶景というほどではない感じです。
それでも展望デッキの喫茶店には観光客がそこそこ来てました。

銚子を後にし、後は東金まで帰るだけです。
R126をひたすら西に走ります。
道中、またまた雨が降ってきましたが、すぐに止みました。
昨日の時点では、曇り時々晴れの予報だったのに…。
今日は変わりやすい天気のようです。
道の駅・季楽里 あさひで休憩です。
広大な駐車場で、バイクをどこに停めていいかオロオロします。
定番のソフトクリームです。
濃厚で美味しかったですね。

山武市内のコンビニで最後の休憩です。
ここまでの道中、単調なストレートで、交通量が増えてきたのもあって、中途半端な速度…。
めっちゃ眠かったです。
一時、意識が飛んでました。
この後、東金市内でYさんと別れ、私とKさんはレンタル店にバイクを返して電車で帰りました。

今日は天気はイマイチだったものの、気温は快適で、疲れもなく、ほどよい距離を楽しめました。
今後は、KさんとYさんでまたツーリングに行く機会もあるでしょう。
私は、次回がいよいよ関東ツーリングのラストになる予定です。
参加されたお2人さん、お疲れ様でした。