2016/9/10 奥多摩・相模湖

関東エリア(東京都) カテゴリ:自然
2016-09-11 01:20:10 走行日:2016-09-10〜2016-09-10

池袋→山手通り→首都高→中央道→相模湖東IC→相模湖→R20→大月→R139→深城ダム→道の駅こすげ→R139→R411→奥多摩湖→R411→青梅→圏央道→関越道→練馬IC→目白通り→山手通り→池袋

※ ソロツーリング       走行距離   :   225km

「東京でレンタルバイクを借りてツーリング」の第30弾。
今回は、相模湖〜奥多摩方面を走ってきました。
今日は朝イチに用事があったものの、その後は予定なし。
天気は快晴となれば、走りに行かねば!と突発的に行ってきました。
いつもは、前日夜にバイクを借りておいて早朝に出発するか、当日に目的地の近くまで電車で行ってバイクを借りるか、のどちらかなんですが、今回は朝に用事があったのもあって、10時半頃に都内を出発しました。
この時間からだとあまり遠くには行けないと判断して計画したコースなんですが、この時間になると都内の渋滞はハンパないです。
池袋のレンタル店から山手通りで渋谷区の初台まで、ほんの5〜6km行くのに30分以上かかりました。
これはマズいと思い、甲州街道(R20)を走るのを止め、首都高に乗りましたが、これがまためっちゃ混んでました。
普通、郊外に向かって行くと、徐々に空いてくるハズやのに…。
中央道に入っても渋滞は続き、首都圏の強烈な渋滞の洗礼を受けました。
これは、関東では有名な小仏トンネル渋滞でした。
関西で言うと、名物・宝塚トンネル渋滞と同じ感じでしょうか。

イライラしながら渋滞をノロノロ走り、何とか最初の目的地・相模湖に到着です。
何と、渋滞は相模湖付近まで続き、相模湖東ICを降りたR20も混んでました。
この渋滞はどこまで続くんや?と思うくらいでした。
また、今日は土曜日とあって、「わ」ナンバーのレンタカーを運転するサンデードライバーが多かったのも渋滞の原因でしょうか。
やたらと車間を開け過ぎてたり、頻繁にブレーキを踏むなど、サンデードライバーが運転する車の後ろを走るとストレスが溜まります。
そういう私も「わ」ナンバーのレンタルバイクなんですけどね。

今日は天気も良く、家族連れが多く、木陰で読書したり昼寝したり、のんびり過ごしてる人が多かったですね。
また、ボート競技の練習をする学生もいました。
こういう所でボーっとするのも贅沢な休日の過ごし方なんでしょうね。
私は性格的にそういうのができないんですが…。
相模湖公園の駐車場が有料だったので、駐車代がもったいないと思い、歩道の脇にバイクを停めて散策しました。
駐車料金って言っても、ほんの70円なんですけどね。
我ながらセコいな〜。

相模湖を後にし、R20を大月まで走り、そこからR139を北上します。
山道に入ると渋滞もなく、ワインディングを楽しめました。
しかし、山間部は涼しいですね。
ちょっと寒く感じたりしました。
今回借りた、ホンダ・VTR250は、お気に入りのバイクなんですが、本当によく走ります。
250クラスでは低速トルクがあり、とにかくコーナリングが軽快で、寝かし込みやすく、コーナーをスパスパ曲がります。

道中にあった、深城ダムで小休止です。
ちょうど放水しており、迫力がありました。
マイナスイオンを浴びながら、景色を眺めてました。
この辺りの道路は、関西で言うとR168やR169と似た感じですね。

「道の駅こすげ」で休憩です。
バイクもたくさん来てました。
R139から脇道に入った所にあり、一瞬通り過ぎてしまいそうですが、観光客が多かったです。
アマゴの塩焼きや鹿肉などが売っており、賑わってました。

ツーリングの定番、ソフトクリームです。
今回は、甲斐路ぶどうソフトにしました。
ぶどうの風味とほんのり酸味があって絶品です。
しかし、店員さんの手際が若干荒く、ソフトクリームを勢いよく渡されて、危うくクリーム部分が倒れそうでした。

R139をさらに北上し、奥多摩湖に到着です。
深いグリーンの湖面が絶景です。
関西で言うと、池原ダムとか、青蓮寺湖と似ています。
奥多摩は、山奥の大自然ですが、東京都なんですよね〜。
この辺りは、ツキノワグマとかが出没すると聞いてたので、どこかにいないかな〜と期待しましたが、遭遇しませんでした。
まぁ、遭遇しても困るんですけどね。

R411沿いのドライブインで遅めのランチです。
釜めしと山菜そば(冷)のセットです。
ダシが利いてて美味しかったです。
さっき寄った道の駅こすげにもレストランがありましたが、オシャレなイタリアンっぽいメニューだったので、パスしました。
14時を過ぎていたので、そろそろ店じまいしようとしていたらしく、私が店を出ると、営業中の看板や、幟を片付けてました。
まぁ、この辺りは夜にお客さんは来ないでしょうね。

この辺りまで来ると、やたらと走り屋風のバイクが多くなってきます。
関東で言うと、道志みちや、箱根ターンパイク並みに多いです。
奥多摩周辺は、ライダーに人気のワインディングが多いからでしょうね。
子供の頃、池沢さとしの「街道レーサーGO」という漫画を読んで、「奥多摩」というキーワードだけは覚えてましたが、実際走ってみるとよく分かりました。
奥多摩湖畔で休憩です。
ここから見る景色も絶景ですね。

この後、R411(青梅街道)を東進しましたが、道中で事故を目撃しました。
CB400SFと4WD車が正面衝突したようで、救急車や消防車も来てました。
ライダーの人の無事を祈ります。
皆さん、気をつけましょう。
青梅市から圏央道〜関越道を使って都内まで帰りました。
帰りも、関越道の練馬IC付近〜目白通り〜山手通りと渋滞しており、結局レンタルの返却時間ギリギリになってしまいました。

今日は東京の渋滞の洗礼を受けましたが、初秋のさわやかな中、走る事ができました。
いい季節は短くて、すぐ寒くなるので、また機会を作って走りたいです。