東北ツーリング 1日目

東北エリア(福島県) カテゴリ:自然
2016-08-28 17:19:29 走行日:2016-08-11〜2016-08-11

盆休みに東北一周4日間のツーリングに行ってきました。
1日目のルートは東京〜那須〜磐梯山〜蔵王で走行距離440kmを予定。
今回は相棒は大学同級生(ドラッグスター1100)でした。

この日は盆休み初日で東北自動車道下り渋滞は必至なので、早朝6時に蓮田SA出発。
それでも鹿沼〜宇都宮は渋滞で上河内SA到着は8時過ぎでした。
那須ICを降りて「那須ボルケーノライン」を経由して那須岳に登る。
その後甲子道路経由で大内宿に向かうが、この道路トンネル多いが何気に快適でした。
大内宿でのお目当ては三澤屋の高遠そばだったが、12時前に到着したのに2時間待ち。
連休中に人気店を予約せずに入ろうなんて甘かった。
結局隣の蕎麦屋でせいろと岩魚塩焼きを頂く。

会津若松の道の駅で酒田の友人(BMW R1200R)と合流し本日のメイン磐梯山に向かう。
「磐梯山ゴールドライン」から「磐梯吾妻レークライン」を経由して「磐梯吾妻スカイライン」を抜ける。
そして標高1,600mの浄土平レストハウスから福島までワインディングを一気に駆け降りる。
無理しなかったがそれでもステップがりがり擦ってました。

福島飯坂ICから白石ICまで東北自動車道で移動して蔵王の宿に到着したのは午後6時。
自宅を出たのが午前5時だったので12時間以上走り回ったことになる、疲れた。

大内宿三澤屋

名物の高遠蕎麦(葱を箸代わりにして食べる蕎麦)は2時間待ちだったのであきらめました。

磐梯吾妻スカイライン

磐梯吾妻スカイラインから猪苗代湖を望む。標高が高いので涼しい。

1日目のルート

早朝に出発したので走行距離440km、てんこ盛りの予定だったが午後6時には蔵王の宿に到着。明日からはこうはいかないでしょう。